コンセプトは、「OTKデッキをとにかくブッ飛ばしたい」。
新カードは「ファイアーツリーの呪術医」のみですが、「ノームフェラトゥ」「若き酒造大師」「老練の酒造大師」を組み合わせて、今までにないムーブができます。
デッキリスト
「ファイヤーツリーの呪術医」「ノームフェラトゥ」「若き酒造大師」「老練な酒造大師」を採用し、偶数ウォロそのものの強さに、呪文発見とデッキ破壊が加わります。
### 破壊ドラループ # クラス: ウォーロック # フォーマット: スタンダード # ワタリガラス年 # # 2x (2) ノームフェラトゥ # 2x (2) ファイアーツリーの呪術医 # 2x (2) 冒涜 # 1x (2) 卑俗なホムンクルス # 2x (2) 若き酒造大師 # 1x (2) 酸性沼ウーズ # 2x (4) アメジストの小呪文石 # 2x (4) キノコ酒造師 # 2x (4) スペルブレイカー # 2x (4) トワイライト・ドレイク # 2x (4) 地獄の炎 # 2x (4) 老練の酒造大師 # 1x (4) 鉤手のリーヴァー # 1x (6) ゲン・グレイメイン # 1x (6) 凄まじき焦熱の悪鬼 # 1x (6) 待ち伏せのガイスト # 1x (8) 始祖ドレイク # 1x (10) 屍山血河のグルダン # 2x (12) 山の巨人 # AAECAfqUAwiKB/sHyccCoM4C8dAC/dACl9MCzfQCC7oBnwPyBbYH4QeNCOfLAq7NAojSAtjlAuiJAwA= # # このデッキを使うには、あんたのクリップボードにコピーして、ハースストーンで新しいデッキを作ってくれ
デッキの特徴
OTKにはデッキ破壊、アグロ・ミッドレンジには呪文発見で対処します。
「OTKパラディン」「プリースト全般」「武器ローグ」「シャダウォックシャーマン」に大幅有利だとおもいます。
とくに、「武器(キングスベイン)ローグ」に無類の強さを発揮します。中盤までにウーズさえくれば、一生武器破壊をループできます。で、最後はノームフェラトゥで除去してやればいいと。そのまえに相手がコンシしますけどね。
武器ローグやOTKデッキにイライラしている方、相手のキーカードをふっとばして気持ちよくなれること請け合いです。
「ファイヤーツリーの呪術医」がキーカードのひとつです。「トワイライト・ドレイク」「始祖ドレイク」のシナジーで、呪文発見をします。
ウォーロックの呪文はアタリがおおいです。「冒涜」「アメジストの小呪文石」「捻れし冥界」がひければ儲けもの。またOTKデッキには、「虚無の契約」「悪魔化プロジェクト」をひっぱってきて、計画を台無しにしてやることもできます。
なにより強いのが、呪文発見なので手札枚数が減らないこと。序盤でだして、スムーズにドレイクや巨人につなげられます。
2マナとコストも安いので、酒造大師たちで発見ループもできます。
「ノームフェラトゥ」は、キーカードその2です。
今のハースストーン、OTKデッキおおすぎなんですよマジで……。
酒造大師たちでループすれば、「計6枚」燃やせます。6枚も燃やせば、大体OTKのキーカードは落ちますね。
ドレイクと巨人で盤面を制圧しつつ、デッキをどんどん破壊してやりましょう。
「若き酒造大師」と「老練の酒造大師」は、縁の下の力持ちです。こいつらがいないとこのデッキは始まりません。
2コスと4コスで、スタッツも優秀。とくに老練の酒造大師は、ドルイドの虫害にめちゃくちゃ刺さります。ノームフェラトゥや呪術医と交換して、盤面を強化できます。
マリガン・戦法
対ローグ
武器ローグはカモです。
全力でウーズをとりにいきましょう。酒造大師でループすれば、すぐ勝利です。
また、「地獄の炎」「スペルブレイカー」「待ち伏せのガイスト」があるので、雄叫びローグとも十分勝負できます。サメの精霊まわりを潰しやすい。
ドレイクや巨人の体力を「冒涜」で削り、「板渡らせの刑」対策するのもアリです。
対OTK
OTKもカモです。
酒造大師とノームフェラトゥは後半までキープします。安全にループできる状況になったら、どんどんデッキを破壊しましょう。あとは祈祷力次第です。
仮にOTKのキーカードが落とせなくても、除去呪文などがひとつでも消えるだけで、けっこうOTKは辛いとおもいます。重いミニオンでがんがん顔をつめていきましょう。
対ドルイド
ドルイドにもかなり勝てます。
キーカード落とした時点で勝ちですし、そうでなくても戦いやすい。
偶数ウォロは重いミニオンが多いので、ドルイド側はかなり厳しいとおもいます。処理仕切れない。軽いミニオンは、老練な酒造大師で回収して、盤面強化。虫害も突破しやすいです。
「待ち伏せのガイスト」も刺さりますね。ただ…………「ロア・ハッカー」入りのトグワグルドルイドも最近みるので、出すタイミングは注意が必要です。
対ハンター・メイジ
ハンター・メイジ戦は、即コンシです。
時間のムダです。勝てません。両方10戦くらいして1回も勝てませんでした。
今回のデッキは、OTKやミッドレンジには強いですが、「無限リソース」をもつクソ中のクソデッキには絶対に勝てません。
「DKレクサー」と「DKジェイナ」────たったその1枚だけで、もう勝てません。本当にクソカードだとおもいます。無限リソースでなんだよ……。1枚でゲーム終わっちゃうカードはホント良くないですね。
ハンターとメイジにイライラしたら、OTKパラディンを握りましょう。
入れ替え候補メモ
「悪魔化プロジェクト」を1枚差ししておくと、OTKドルイド戦やOTKプリースト戦がより安定化するかもしれません。
「モジョー使いジヒィ」を入れると、コントロール相手にワンチャン生まれるかもしれません。
まとめ 「デッキ破壊は楽しいぞい」
勝てると思い込んでるOTKヤロウを、デッキ破壊で踏みにじる。控えめにいってもサイコーです。性格悪いデッキには性格悪いデッキぶつけんだよッ!
「ハンター」や「メイジ」といった無限リソースデッキには勝てませんが、そこは割り切っていけばOKと。
今のハースストーンは「デッキ相性」がすべてです。逆に、この極端なデッキ相性差のおかげで、ラダーは回しやすいとおもいます。
ハンターとメイジは即コンシ。それ以外の相手で楽しみましょう。
今回は以上です。よき天下一ヴドゥ祭を────ではまたφ(・ω・ )