【Unity】Adventure Creatorのセーブロード時にカメラがアップになる現象の解決方法

 

こんにちは、ほしみです。


Unityアセット「Adventure Creator」でゲームをつくっていたところ、「タイトル画面からセーブロードした時に、ロード先でカメラがドアップになってしまう」という現象に見舞われました。

 

タイトル画面を仮実装したもの。

 

セーブデータをロードしてみると……。

 

なぜかカメラがドアップになってしまう。

 

以下、解決方法をメモがてらまとめておきます。

 

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「解決方法は?」

 

念のためまずバックアップをとります。


それからAC Game Editor ⇒ Settings manager ⇒ 「Auto-add Save compornents to GameObjects」をクリックすればOK。

 

設定マネージャーの「Auto-add Save compornents to GameObjects」をクリック。

 

設定どおりのカメラ距離でロードできました。

 

ゲームオブジェクトにセーブコンポーネントを自動追加する機能があるので、それを使うと。お手軽ですね。

 

▼ 公式フォーラムの回答(英語)

Camera not following Player after Loading on an Saved game.
Hi Chris,Is there any detailed tutorial on how to set all things in scene to work flawlesly with save/load system ? (I have lots of issues:

 

 

まとめ「フォーラムは助かる」

 

やっぱり公式フォーラムがあると安心感がスゴいですね。


英語のみですが、すでに7000件以上のQ&Aが投稿されていて、開発者の方も積極的に回答してくれています。フォーラム内で検索すればほかにも貴重な投稿が見つかるかもしれません。


今回は以上です。よきアドベンチャーライフを────ではまたφ(・ω・ )

 

 

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