【Unity】宴のフォント変更と縁取り(アウトライン)を消す方法【UTAGE3】

 

こんにちは、ほしみです。


宴のフォントを変更し、縁取り(アウトライン)を消去します。


宴では縁取りがデフォルトですが、メッセージウインドウがあるなら縁取りはむしろ読みやすさを阻害します。以下メモがてらまとめておきます。

 

スポンサーリンク

「フォントの変更方法は?」

 

フォントの変更方法は主に二つあります。

 

  • ツールのFontChangerで変える方法
  • UguiNovelTextコンポーネントで変える方法

 

ツールのFontChangerで変える方法

 

ツール⇒Utage⇒ツール⇒FontChanger

 

To」に変更後のフォントを指定して「Go!」を押せばOK。(あらかじめフォントをどこかにインポートしておく必要があります)

 

 

UguiNovelTextコンポーネントで変える方法

 

AdvEngine内にあるMessageTextを探し、UguiNovelTextコンポーネントのフォントを変更すればOK。

 

場所はヒエラルキーの「AdvEngine>UI>MessageWindowManager>MessageWindow>RootChildren>MessageTexts>MessageText」。

 

スポンサーリンク

「縁取りを消すには?」

 

AdvEngine内にあるMessageTextを探し、UguiRichOutlineコンポーネントのチェックを外せばOK。

 

場所はヒエラルキーの「AdvEngine>UI>MessageWindowManager>MessageWindow>RootChildren>MessageTexts>MessageText」。


UguiRichOutlineコンポーネントでアウトライン(縁取り)をオンオフにする。

 

 

まとめ「フォントで空気が変わる」

 

デフォルト。Arialに縁取りあり。

 

変更後。太めの明朝体に縁取りナシ。

 

メッセージウインドウが透明でないかぎり、個人的にフォントの縁取りは不要だとおもっています。「メッセージウインドウ+縁取りアリ」だと情報量が多すぎて頭が疲れるんですよね。


今は宴デフォルトの青いメッセージウインドウを使っていますが、そろそろ自前のものに変えたいとおもいます。


今回は以上です。よきゲーム制作ライフを────ではまたφ(・ω・ )

 

 

▼関連記事

【Unity】宴を活用して会話シーンを作る方法【UTAGE3/Adventure Creator】
【Unity】ボタンを押したら画像表示されるようにする方法
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました