新要素の「堕落勇士」を使いこなせるようになってから記事を公開しようとおもってたんですが…………9月中じゃムリでした。
今回のアプデの新要素、完全に「上級者向けコンテンツ」です。
1000日目とか余裕でいけるヒトくらいしか使う余裕ないんじゃないっすかね……?
以下、新要素のざっくりまとめと所感をメモがてら書いていきます。なにか間違いがありましたらお気軽にご指摘ください。
前回の記事はこちら
この記事の目次
新要素ざっくりまとめ
堕落パック(抜粋)
1つ魔石20個です。
なお、「拷問道具」の各解放はちょっとテキストがアレだったので未掲載です。
魂
下マスの黒い部屋が「祭壇」。なお上マスの黒い部屋が「監獄」。初期状態で設置。
「魂」を集めることで、後述の「闇商人」でアレコレできるようになります。
なお魂は、「祭壇」部屋の周りで勇士を撃破することで溜まっていきます。最初は上限100個で、祭壇のレベルアップあるいはパック解放で容量アップします。またレベルアップで獲得量(%)も増えます。
監獄→捕虜→拷問→堕落
「監獄」は初期状態だとすぐに逃げられてしまうので、かなり改造する必要がある。その素材ゲットが難しく、また継承もできないので、かなりの深層でないと使いこなせない。
新要素「堕落勇士」を使いたい場合、「監獄部屋」を改造強化していき、「捕虜」を逃さないようにして、ダンジョンで「拷問」にかけ、闇商人マスで「堕落」させる必要があります。
はい、めっちゃタイヘンです。
これは、序盤にはできないっす……。
堕落勇士
「監獄」がある状態だと、勇士を捕らえられるようになります。(なお捕らえただけでは「堕落勇士」にはなりません)
今回の目玉新要素、「堕落勇士」。
自分は9月時点でまだ一人も手に入れてないです……。魔石も足りないし魂も足りないし改造素材も足りないし、足りないばっかりですわ。
ただ──取得難易度が高い分、かなり強いユニットだとは聞きます。基礎スペックもめちゃくちゃ高い。
堕落勇士は試練デバフの影響を受けないらしい。(強すぎないかそれ……。どうせナーフされそう)
低難易度でゲットするという手もあるので、魔石と時間に余裕のある方は作ってみてはどうでしょうか。
なおスキル一覧は後述します。
闇商人
「儀式」「堕落」「祭物」の三つから選択できます。
マップ上に「闇商人」というマスが追加されました。黒いネコの商人です。
たとえばインプを宝玉化すると、固有スキルの「悪魔の狡猾」付きの宝玉が手に入る。
「儀式」では、「魂」と「魔物」を消滅させることで、「○○の宝玉」という「魔物の固有スキル」を継承したアイテムが手に入り、他の魔物に装備させられます。
まぁ……これも上級者向けコンテンツじゃないですかね。こんなん序盤にやってるヒマないです。
なお「堕落」は、捕らえた勇士をダンジョンで落としたあと、「魂」と引き替えに完全に堕とす機能です。
「祭物」は、捕虜を「魂」に変換する機能です。
ミニマップ
20日間のマップ配置を確認できるようになりました。
たとえば、宝箱マスをあらかじめ見つけておいて、そこを目指すといったことができます。深層ならスコア稼ぎで試練マスを目指すといった感じで。
UI進化
リザルト画面が進化しました。
ダンジョンの絵が一部変わりました(個人的には前のも好きだった)。
メニューがめちゃくちゃわかりやすくなりました。
堕落勇士スキル一覧(見つけたものだけ)
堕落勇士のスキル一覧がぜんぜんネットで見つからないので、かるくまとめておきます。順番は適当です。
堕落した射手 | 部屋内の敵全員に36(+2.0攻撃力)を与え、与えたダメージの150%分中毒と死体爆発を付与。 |
堕落した村人 | 敵攻撃時、敵に付与された鈍化1につき1%の追加ダメージ。 |
堕落したメイド | 部屋内の敵全員に36(+1.0攻撃力)のダメージを与え、自分に付与されたすべてのデバフを複製して相手にも付与。 |
堕落した精鋭村人 | ダンジョンに入場した勇士に衰弱3を付与。また敵にダメージを与えるたび衰弱と脆弱を3付与。 |
堕落した精鋭騎士 | 不死が発動されるたび、自分の最大HPの50%分の鎧を獲得。敵攻撃時、自分に付与された鎧の25%分の追加ダメージ。 |
堕落した精鋭射手 | 隣接した部屋内の敵全員に60(+1.0攻撃力)のダメージを与え、死体爆発を自分のレベルの100%分付与。 |
堕落した精鋭天使 | 10回目の攻撃ごとに魔物全員に不死を1付与。倒れる時、勇士全員に堕落を5付与。 |
堕落した精鋭聖職者 | ダンジョン内の魔物全員に自分のレベル分の吸血を付与し、さらに血の渇望を2付与。 |
堕落した大天使 | ダメージを受けると、受けたダメージの200%分の激怒を獲得。また死亡時は魔物全員に憎悪を5付与。 |
堕落した魔道学者 | ダンジョン内の魔物全員に自分のレベル分の甦りを付与し、さらに不死を2付与します。(以下、翻訳ミス?で読めないですけど、さらに甦りがドウタラで中毒を付与するそうです) |
堕落した守備兵 | 呆け状態の敵を攻撃する時、対象に付与された呆けを1減少させて300%分の追加ダメージを与えた後、堕落を5付与。 |
堕落した精鋭冒険家 | ダンジョン内の勇士全体から罠回避を取り除き、呆けを3付与。 |
堕落した精鋭聖騎士 | 敵を攻撃すると、敵に付与された脆弱を堕落に変えて、さらに脆弱を3付与。 |
堕落した海賊 | 7回目の攻撃が700%追加ダメージ。 |
堕落した近衛兵 | 堕落状態の敵に与えるダメージが50%増加。また堕落状態の敵による被ダメージが50%減少。 |
堕落した精鋭魔道士 | 隣接した部屋内の敵全員に48(+1.0攻撃力)のダメージを与え、堕落5付与。 |
堕落した冒険家 | 急襲が発動するたび、最大HPの45%分の鎧を獲得。戦闘開始時、吸収を4獲得。 |
堕落した剣士 | 行動速度が1に固定されるが、被ダメージが90%減少。 |
堕落した王弑逆者 | 戦闘で初めて会った敵を攻撃すると400%の追加ダメージを与え、憎悪を1獲得。 |
堕落した農夫 | HP、攻撃力、防御力が20%増加。 |
堕落した魔道士 | 隣接した部屋内の敵全員に28(+0.75攻撃力)のダメージを与え、堕落を5付与。 |
堕落した精鋭農夫 | 敵にダメージを与えるたび、脆弱を3、堕落を1付与。 |
どれもめちゃくちゃ強いっすね……。
なお、数が多いので挙げきれていません。あしからずです。
バランス調整ざっくり
確認済みかつ気になったものだけ。
ゴブリン弱体化
複数回殴りで1ゴールド→倒した敵から30%で1ゴールド。
ゴブリン金策術はほぼ終わったと思います。かなりエグいナーフ。「ゴブリンの宝玉」を作る手もありますけど、現実的じゃない気がしますね。
「読書による金策」の重要性を上げたいがゆえの調整かもしれません。(ゴブリンが有用すぎて読書の必要性がなさすぎた)
ボーンドラゴン強化
ダンジョン全体攻撃で衰弱/脆弱を与えるようになりました。かなり強い。
ただ……「衰弱」と「脆弱」って、「試練」マスでやむなく無効をとることが多いんですよね……。ちょっと選択肢が複雑になった気もします。
デスナイト弱体化
ダンジョン全体不死バフの条件が非常に厳しくなった。ほぼ別キャラ。
かわりに「堕落した精鋭天使」が有用らしい。
バフォメット強化
混乱時ダメージカット→混乱時ダメージ倍増。火力アップですね。
その他の所感
上級者向けコンテンツがどんどん増える
「堕落勇士」も「読書」も序盤はほとんど役に立たないシステムだと思われます。
というかむしろ、序盤は邪魔すぎて難易度上がったまであります。監獄と祭壇で二部屋なくなりますから。また、試練高難度の場合は初期状態でさらに神壇×2。罠の置き場がぜんぜんありません。
よほどのやり込み勢か課金者しか、このシステムは活用できないんじゃないでしょうか。かなり「ユーザーを選ぶ」ようになってきた印象です。
初級者は真っ先に「祭壇」と「監獄」を潰したほうがいい?
「堕落勇士」を集めることを目的にしたら、魔石がぜんぜん集まらないと思うんですよね。……今後のバージョンアップで取得難易度が下がったらわかりませんけど。
自分はもう真っ先に潰してます。
なお、「祭壇」と「監獄」を潰しても、戦闘報酬に頻繁にでてくるのでご安心をば。
「序盤で祭壇と監獄は潰しておいて、深層にいったらチャレンジしてみる」という手もあるのでは。
一気にダークさが増した
かなり「ダーク」なテキストやシステムが増えました。
ただこのダークさは、「魔王軍」という舞台にはよく合ってると思いますし、好きなヒトは好きな設定だとは思います。自分は以前のライトな雰囲気のほうも好きでしたが。
この点もやはり、ユーザーを選ぶようになったなと。
処理落ち問題は解決してない
処理落ちするとバフが追いつかなくなるバグがあるという話を目にしました。
具体的な検証は見受けられなかったので真偽は不明ですが、もし本当だったら勘弁して欲しいバグだなと。(バフが効かなくなるので不自然なタイミングで一気に溶けるとか)
とりあえずちょっと恐いので、自分は深層は等速でやってます。
攻略は大人しくwiki見ることにしました
いやもう……魔石がぜんぜん足りないんですよね。
また、経験則だけでプレイするにはあまりに環境激変しまくってるので、もう個人の知識じゃまったく追いつかないです。Wikiやその他のコミュニティで「コレが強い!」「アレが強い!」みたいな情報みないと、ただただ効率が悪いですわ。
とにかく深く潜って、魔石をたくさんゲットすると。でないと新システムを楽しむどころの話じゃない(´-`)
今はエマ気絶構成で遊んでます
Wikiでみつけました()
「霧風」や「順風」で相手の行動速度を相対的に落としまくって、「エマ」「ホワイトファング」「メドゥーサ少女」「シードレイク」「セイレン」等々でひたすら「気絶」「魅了」状態にして、相手にほとんど行動させずに倒すというシステムです。(詳しくはWikiみてください)
まぁ…………どうせこれもナーフされるんでしょうけどね。
ダンジョンメーカーは「怒濤の新要素とナーフへの対応力が問われる」っていうかなり新しいゲーム性(?)なんで、もはや「情報戦」だなと。
いや、これは真っ当な人間じゃ作れない神ゲーだと思いますよ、ほんとに。
まとめ
「堕落パック」「堕落勇士」「監獄」「魂」「祭壇」「闇商人」「ミニマップ」「儀式」「祭物」────またいろいろと追加されました。
また何かみつけたら追記しておきます。
とりあえず次のアプデまでの抱負は……「堕落勇士の活用」ですね。
今回は以上です。良きダンジョンライフを────ではまたφ(・ω・ )