【読書追加】ダンジョンメーカー2018年8月アップデート第二弾まとめと雑感

 

ダンジョンメーカー、8月中旬前にしてまた新機能きましたね(戦慄)


新システムの名前は「読書」。戦略に大きく関わってきそうなものが追加されました。


以下、ざっくりとした今回のアップデートのまとめ(主に読書システム)と雑感をメモがてら書いていきます。間違いがありましたら教えてください。

 

前回の記事はこちら

【魔王イレア追加】ダンジョンメーカー2018年8月アップデートまとめと雑感

 

スポンサーリンク

修正箇所一覧(公式発表)

 


GooglePlayストアより。

 

「読書」の追加と、バグ修正、細かいバランス調整がメインのようです。


今回の記事は「読書」にフォーカスするので、バランス調整についてはほとんど触れないのであしらずです(こんな短いスパンのバランス調整は追い切れない)。

 

 

挑戦モードのクリア条件緩和!

 

↑アプデして開いたら勝手に成功になってました。

 

というわけで、挑戦モードのクリア条件が緩和されました


これめちゃくちゃデカいですね……。どれも500日以上とかいう鬼畜条件から多少マシな鬼畜になりました。

 

 

スポンサーリンク

「読書」システム

 

↑ダンジョンに「読書」が追加。小悪魔の絵柄がコロコロ変わるの個人的に好きです。

 

以下、今回のアプデのメイン「読書」機能について書いていきます。

 

 

本の種類(ざっくり)

 

全てはまだ確認していないので、いくつか抜粋的に上げていきます。

 

↑これが初期状態です。

 

  • 『ダンジョンの正しい守り方 – 第1章』:レベルアップ時に防御力確率上昇
  • 『魔王の軍勢 – 第1章』:レベルアップ時に攻撃力確率上昇
  • 『生存訓練 – 第1章』:レベルアップ時にHP確率上昇

 

↑モンスターの成長率に関わってくる本ですね。初期のうちにとっておくと後々響くのかも(とはいえ初期はまずモンスターと戦闘部屋の確保に当てたいところですが)。

 

 

↑のように、戦闘報酬のひとつとして追加されます。

 

以下、初期本以外で確認したもの抜粋。個人的に強そうな効果や面白そうな効果には青線を、むしろデメリットに見える効果には赤線を引きます。

 

  • 『不滅者』:不死発動で憎悪5
  • 『死霊の街』:死体爆発時に堕落5

↑レベッカで強そう。

 

  • 『毒の製造法』:中毒ダメ20%上昇
  • 『宣伝の神様 – 第1章~』:勇士の数増加
  • 『防御こそが最善の攻撃である – 第1章~』:魔王の防御力12アップ
  • 『殺人平気(※)』:勇士を倒した魔物が憎悪1獲得
  • 『王の憤怒』:権能で攻撃した勇士に恐怖1
  • 『金持ちになる方法 – 第1章~』:毎日10ゴールド追加
  • 『火のうた』:罠の火傷分ダメ増加
  • 『怨みと復讐 – 第1章~』:魔物が倒れるたび他すべての魔物に憎悪1
  • 『罪悪感』:魔物を倒した勇士に堕落25
  • 『ゴリアテの生涯』:巨大化した魔物の攻撃力40%増加
  • 『マナの理解 – 第1章~』:マナ再生速度10%増加
  • 『建築学概論』:施設経験値10%増加
  • 『流通革命・戦利品の反撃』:戦闘獲得ゴールド10%増加
  • 『生化学武器 – 第1章~』:勇士のHPが5%増加

 

※『殺人平気』はおそらく「兵器」のミスでしょう。「ホワイトパン」みたく今後修正されるかもしれません。なお、効果はけっこう強い気がします。


個人的に興味深いのは、『マナの理解』による「マナ再生速度10%増加」。これ複数章あるので、ぜんぶ上げれば相当なマナ再生速度になります。魔王の新たな運用も可能なのでは。

 

────ひとまず種類の紹介は以上です。

 

スポンサーリンク

 

100%まで読む必要がある

 

 

本は積んでおくだけでは無意味です。ちゃんと最後まで読む必要があります

 

 

下の本からどんどん消えていく?

 

積んでおいた下の本からどんどん消えていくという情報が(本当だったら要注意)。


本の取得数上限がシビア……? すいませんまだ自分は未確認です。確認できたら追記しますm(_ _)m

 

 

本の種類や章数によって増加%が変わる

 

強力な本ほど、1回の読書での増加%が低いようです(読書回数が増える)。


また、章数によっても増加%が変わります(例:一章33%、二章20%)。

 

 

ダンジョンの重要性が増した

 

今までのダンジョンって、あまり利用価値なかったと思います。


たまに部屋を入れ替えたり、仕方なく罠強化してターン消化したりって感じで。それが「読書」システムの登場で、かなりダンジョンの重要度が増しました


ただし、序盤に本ばっかり集めてダンジョンばっかり行ってても、すぐに全滅しかねないのでバランスが必要かもしれません(調子のって本集めてたらすぐ全滅した)。

 

 

モンスターの成長率の差が顕著に

 

最初から育ててきたモンスターが、相対的に強くなりそうですね。


タマゴにも成長率がプラスされてれば別ですが、「レベルアップする時」という表記からしてそれはなさそうなので。

 

 

第二章は第一章を取ってから出現?

 

読まずとも第二章は出るようです。たぶん第一章取得だけでフラグが立つ?(未確認)

 

 

第一章を読まないと第二章は読めない

 

感覚的に当然ですね。

 

 

使用魔王で出る本が変わる

 

これはほぼ間違いないかと。上記の「本の種類」でも示したように、レベッカ使ってたらやたらとレベッカに有利な本が出てきました

 

 

序盤が苦しくなった

 

本の登場で、序盤の戦力確保が難しくなりました


本が邪魔で、タマゴや戦闘部屋や罠が取りづらいんですよね。おそらく今後、戦闘報酬の数が増える気がします(すでに矢印は追加されてる)。


継承ができる一般モードならともかく、挑戦モード序盤は本をとってる余裕がないので、序盤は良い本が出てもスルーする心の強さが必要になってくるかも。

 

 

読書画面で効果説明が出ない(たぶん今後実装)

 

読書画面でバフやデバフの効果説明が出ません。これ地味に不便なので、今後の実装に期待したいです。

 

 

読書履歴が確認できない(たぶん今後実装)

 

ダンジョンにいかないと読書履歴が確認できません。これも若干不便な気がするので、今後の実装に(ry

 

 

バランス調整

 

高級パックの罠の全体的な上方修正

 

前回新たに導入された「高級パック」の罠が、全体的にアッパー調整されたようです。


細かい部分は未確認ですが、新しいバフやデバフが追加された以上、しばらく細かいバランス調整が続くと思われます。

 

 

共同墓地が墓地3つ必要に

 

共同墓地が前回の弱体化に加え、さらに作りにくくなりました

 

 

バグ報告

 

今回のアップデート、ちょっと不具合報告が多いような気がします。魔王が選べないとか、動作が重くなったとか


おそらく近日中またバグ修正のアプデがくる気がします。

 

 

まとめ

 

おまけのアンケ

「読書」は何が強そう?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

「読書」システムの登場で、戦略の幅がまた増しました。細かいバランス調整は今後もしばらく続くと思われます


今までダンジョンの必要性をあまり感じてなかったので、こういう選択肢の増加はけっこう嬉しいです。あと挑戦モードのクリア条件緩和はほんとデカい……(それでも鬼畜)。


今回は以上です。良きダンジョン読書ライフを────ではまたφ(・ω・ )

 

次の記事はこちら

【堕落勇士追加】ダンジョンメーカー2018年9月アップデートまとめと雑感

 

スポンサーリンク
単発ゲームプレイ
役立つ情報はシェアしよう
執筆者をフォローしよう
スポンサーリンク
冬のおすすめ健康グッズ
着る毛布
Winthome着る毛布 ブランケット 袖付き毛布 着るブランケット防寒 軽量 冬の寒さ 足先の冷えや節電対策に 男女兼用 足入れ付き (レッド)

まず身体を温めて、冷やさないこと。

着るコタツ
THANKO 着るお一人様用こたつ2 TKKROHKO

デスクワーカーならコレ。電源つけなくても温かいです。高身長の場合はフトモモまでしか入りませんが、むしろこれくらいの長さのほうが小回りきいて使いやすいとおもいます。

薬用養命酒 1000mL
【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

内側から温めたいならコレ。名前はゴツいですが甘めで飲みやすいです。自分は寝るまえに1杯のんでちょっと寝つきをよくしてます。

スタゲブログ
タイトルとURLをコピーしました