先日プロットの補足、書き出しやラストの改案について書いたものを送って、
昨日返信があってOKが出た。
お世辞はあるにしろ、「たいへん面白かった」と言って頂けてほっとしている。
あとは時間的、妥協的なOKでなければいいなとは思う。
ただ自分としても、あの書き出しとラストの改案は、初期案よりぜんぜんいいと思っている。
自分の書いたプロットだけでは、どうも全体のイメージがつきにくいと聞いて、
本番のような書き方をした「書き出し」を添えたのだけど、それがよかったみたいだ。
プロットを見て思い描いていたものよりも、軽快なタッチで読みやすいと言って頂けた。
プロットだけで「タッチ」とか「読みやすさ」を伝えるのって、あまり想像ができない。
プロットは、内容(意味、構成など)を箇条書きで伝える程度でいいかなと思っていたんだが。
とりあえず文字数が多すぎたのかもしれない。
よく新人賞とかで800字程度のあらすじを添えて――というのがある。
ちまたの噂では、そのあらすじでまずふるいに掛けて、
原稿の最初の部分だけ読んで、つまらなそうだったりカテゴリーエラーを判断し、
あとは読まずに時間短縮を狙う、らしい。ラストも読むのかな。
送られてくる原稿が多いと、そうでもしないとぜんぶ読み切れないということで。
内容うんぬんの前に、いろいろと大事だとされてるものがあるのだなと、勉強になる。
もしくは、それらを含めて「内容」だと判断している。
読者もそうかもしれないな。
作者が「内容」だと思ってるところは、他の人には案外どうでもいいことなのかもしれない。
で、OKが出たので、もう書き始めてもかまわないということになった。
すでに書き始めていたけれど、これで少しスッキリな気持ちで書き進められる。
発売はやはり三月頃に着地したいとのこと。
それでおおよそのスケジュールを立てましょうと、そちらはどう考えてるのか知りたいと言われたが、
つらつら自分の予想を書いた上で、「正直想像つきません」と添えるしか思いつかなかった。
そもそも、プロットを送ったりその修正版などを送ってから、
返信に一週間程度の時間が必要なのだとか、ぜんぜん知らなかった。
編集者会議とかにあげてるってことなんだろうか。
これからイラストレーターさんとの打ち合わせとか、校正とか、修正とか、その待ち期間とか、
そういうのも考えると、なおさら想像がつかない。
スケジュールは先方に任せたほうがいいのかなと思う。自分なんかよりよほど詳しいだろうし。
いろいろと勉強になるな。