【第三幕まで ネタバレ考察感想ページ】
ネタバレ全開なので注意してください。
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 Name : Tacks さん
> はじめまして。
 「かえると剣鬼」をプレイいたしました。先日感想カモンベイベーといったようなことを掛かれていらっしゃったので、以下に記載いたします。
 気になったのは、
 ・敵方から供与された力により戦う
 ・その力ゆえに悩む
 ・その悩みが、自分自身の悩みとリンクしている
 というところから、平成のキャメンライダーシリーズを想起いたしました。
 なので、今後の展開は、和のイメージがあるということをどこかで書かれていたということから、能や歌舞伎の面をつけ、自らの狂気のペルソナを仮面に仮託するという展開になるのかなー、と勝手に期待しています。
 イメージとして仮面をつけていた自分と、本来の狂気の自分を、面をつけることですりかえるというか。(ひょっとして既出だったりして……)
 敵のかえるの仮面や、透明人間戦で暗視鏡をつけたのは、その伏線だったりとか……。
 このような勝手な予測で、もしお気を悪くされたら、無視していただいて結構です。
 わたくしとしては、製作者様がこれだ! と納得のいくかたちでリリースしてもらいたいと思っていますので。
 勿論、「拡張彼女」も期待していますよ。
 以上、乱文乱筆、失礼いたしました。
 はじめまして。
 感想は超カモンベイベーです。ありがたいです。
 たぶん既出ではないと思います。「仮面」は『かえると剣鬼』の重要なテーマの一つで、今後も何らかのカタチで作中に出していくと思います。登場人物全てに当てはまるわけではないですが、カエル男にフォーカスを当てた時、特にその話が出てくるかなと。物理的にお面をつけることで何らかの付加がされることは考えていなかったんですが、なんだかそれもアリだなと思ったり。
 「和」のテイストを意識しようとは思っているのですが、かなり悩んでいるのが正直なところです。「歌舞伎」に関する何かを入れてみたいなとは考えたのですが、いかんせん歌舞伎に関する知識が浅く。せっかく喜与丸というキャラがいて、話数なども「第一幕」などと含みを持たせた感じにしているので、どうにか要素を入れていきたいですね。ちょっと、勉強してみようと思います。実はずいぶん前に勉強用に歌舞伎の本を買っていたのですが、その時はあまり浮かぶものが無くて。
 読者さんの「予測」というのは、すごく参考になります。確かにまるで違う予測もあるんですが、別に不快と思うことはほとんどありません。「こういう考えもあるのか」と創作意欲がくすぐられます。
 半ば後付け設定になることもあるんですが、頂いた「予測」を煮るなり焼くなりこねくり回して取り入れるということはよくあったりします。「初期プロットを昇華させる」ということをしたいがために、「連載」というカタチを取っている部分がかなり大きいです。それだけ完結させるまでに時間が掛かってしまうんです……。
 「終わらせる」ためには「妥協」が必要ですが、もちろん、自分がなるだけ納得できるようなカタチでリリースしようと思っています。ありがとうございます。
 『拡張彼女』を書きつつ『かえると剣鬼』のネタを充電している感じなので、気長にお待ち頂けると幸いです。


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2012/05/02
Name : ジャングル さん

>かえると剣鬼 読ませていただきました
 内容はかなり濃く、キミキメよりボリュームがあったと思います
 ダークな、印象が強く読み応え十分でした
 内容が、重めなので結末はすっきりと終わらせてくれると幸いです
 ファイト!

 濃度とボリュームをキミキメとで比較するとたぶんチキンラーメンとラーメン二郎くらいの差が出てくると思っています。かなり好みが分かれそうな感じで。
 内容は重いですねー。書いてて気が重くなります……orz
 結末に関してはけっこう悩んでまして、まだ正直想像がついていません。基本的にストーリーを終わらせるのが下手なんですよね……。すっきり終わらせるよう、出来る限り善処します。
 ありがとうございます!


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2012/04/08
Name : ざむざ さん

>色々時期外れましたが。お誕生日おめでとうございます。
 25ですか、僕今30なんで四捨五入したら同い年ですね。
 体の衰えをリアルに体験して行くよい年齢ですよ。おめでたい感ゼロですな。
 アプリ版かえるプレイ終りました。
 特に気になったことは
 1 たぶんアプリ側の問題 ギャラクシーs2 オートモードの設定変更できず。
 2 たぶんアプリ側の問題 SonscripterやNovelia等他のアプリと違い、右に表示される 右クリ 左クリ 等の操作ボードが使いづらい(他は全て一番舌に左クリックだけど今回上にある。
 3 文字が細すぎる?立ち絵と被ったときに物凄く見づらい
 追加イベント絵もあったので楽しみ直しできました。ミミぺろぺろ。
 乳のほくろは先生の趣味ですかそうですか。僕も好きです。
 ところでクロウサ キミキメ カエケン どれも主人公は絵が無いですよね。
 キミキメRの抱擁シーンとかでチラチラはしてますが。
 やっぱあれですか、ギャルゲーのように主人公は印象無い方が感情移入できるとかそういうお考えが。
 超個人的意見だと、主人公視点オンリーで無い限りは立ち絵欲しいですねぇ。
 正眼に構えてる巳義とか見てみたいなー(チラッチラッ
 今後もお体にお気をつけて創作頑張ってください。
 以下プレイし直して気になったネタバレ含む内容。
 創作等の妨げになるようでしたら除外して下さい。
 除外されてたら今後二度とこの話題には触れませぬ。
 ミミは兄妹の思念的な物から発生したと仮定。
 カズって・・・・加賀の思念・・・・・?
 髪の毛緑色だし・・・・とか・・・深読みを・・・。

 ありがとうございます。
 四捨五入したら一緒ですね。身体的な衰えなどを考えると確かにおめでたい感はゼロですが、いろいろな意味で30前後は男盛りだと思っているので、少し楽しみに、同時にある種の緊張感を持っていたりいなかったりな感じです。
 オートモードの設定については説明文にも書いてありますが、右クリック→メニューからのオートモードしか感知しません。端末の設定ボタンを押したら出てくるオートモードボタンは何故か感知しないんですよね。ちょっと理由はわからないんですが。
 操作ボード、UIについては自分ではどうしようもない感じです。無償で配布されているツールを使わせて頂いているわけですが、残念ながらそのツールを改造する技能は自分にはありませぬ。
 文字の細かさもなかなかどうしようもないですね。あれ以上大きくしてしまうと、PC版のほうがちょっとイメージから離れてしまうので。スマホ版だけ設定を変えるというのは、なかなか手間なのです。
 胸にホクロは男のロマンかと。あとちなみに、自分は先生でもなんでもないのであしからずです。
 はい、よくあるギャルゲー主人公のように感情移入しやすく、って意味で立ち絵を作っていません。あとイメージを邪魔したくないので。しかしクロウサとカエ剣は群像劇なので、実は特にその必要はないんですよね。カエ剣については立ち絵を作っても良かったかなと今更思っているところです。
 今から巳義の絵を作るのは……果たしてどうなんですかね。ちょっと考えてみます。
 いやはや、加賀ですよね。とはいえ厳密に言えばちょっと違った存在だったり。……ってか書いちゃっていいのかな。まあクロノウサギ既プレイの方はたぶんみんな気がついてるでしょうし、いいですよね。ヒントもたくさん出してるし。思念かどうかはわかりませんが。
 はい、身体に気をつけてまったり創作したいと思います。

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2012/04/03
Name : pinky さん

>1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
 「かえると剣鬼」第3幕までプレイさせていただきました。
 現行版の最後に近づくにつれ、寂しさがこみあげてきました。
 まだ終わってほしくないという気持ちです。
 でも最後の最後は綺麗に落ち着いていて、納得させられました。

 ありがとうございます。
 おー、プレイしていただけましたか。
 「寂しい」と感じてくださったのは嬉しい限りです。でも物語はまだまだ中盤ですので、その寂しさはもう少し取っておいて頂けると幸いです。

 第2幕第1場で右京さんを起こした時に、「カイシャ」という単語がありましたが、「署」でしょうか?
 既に出ている話ならすいません。
 「署」のことを「会社」と表現するのは、警察官特有の隠語だったりします。
 警察官さんとしては、自分が警察官であることをなるべく隠したがるようです。
 だから他人には「職業は公務員(警察官)です」とか、「うちの会社(署)は」とかいう風に表現する人もいるそうで。
 警察ドラマで刑事が警察本部のことを「本店」、警察署のことを「支店」って言ったりするのと似たような感じです。
 右京は普段の癖が抜けなくて、巳義の前でも「カイシャ」と言ってしまったんだと思います。

 巳義さんが喜与丸君のお母さんに抱いた感想が面白かったです。
 もっとお堅い人だと思ってましたが……「眼福眼福」と来ましたか。
 でも喜与丸君への説得は格好良かったです。
 嫁の料理を絶賛するとか。これだからモテメンは。
 確かにお上手なのですが。

 巳義も人間ですからね。綺麗な人を見たら、それなりに眼福眼福なんだと思います。
 お堅い感じですが、根っこは結構くだけた感じだったり。これだからモテメンは。
 嫁だからとか抜きにして、怜里の料理はめっちゃ美味いらしいです。
 男好みの濃い料理とか最高ですね。オイ巳義、ちょっとツラ貸せよ、って感じです。


 篠原さんいいキャラですねぇ。好きかも。
 サイバーVsPKは燃えます。
 でも右京さんには嫌われてますね。かわいそうに。
 ナツメさん可愛いなぁ。「ドントタッチミー!」
 ぷー顔がいいですね。
 篠原はなかなかクセのあるキャラで。悪いやつですよぉ。
 人によっては嫌われそうな。右京は完全に嫌ってますね。
 ナツメは可愛いですね(おい)。いやー、かなり自分の趣味が入っているキャラです。
 自分はドヤ顔がお気に入りです。

 「クロノウサギ」について少々追記を。
 朱乃さんは普通にしてても可愛いですよ。
 でも投票はハルカさんに入れてしまいました……。
 クール美少女+着物+アンドロイドには勝てませんでした。
 第4幕、ゆっくりお待ちしております。

 ハルカの属性の多さは異常ですからね……。ちょっと人気投票ダントツすぎて他のヒロインが……。
 朱乃はとても良い子なんですが、不憫な……。茉莉が二番手なのはちょっと意外だったり。
 いつか『クロノウサギ』をリメイクすることがあったら、もう少しヒロイン人気が分配されるように描きたいなって思っているんですが、何せ自分が極度のアンドロイドスキーなので結局ハルカびいきになりそうで。
 ハルカは俺の嫁。
 はい、気長にお待ち頂けると幸いです。第四幕は六月くらいに出せたらいいなーって思ってます。


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2012/03/27
Name : ヨサク さん

>かえると剣鬼読ませて頂きました。
 今回も星見さんの文章はテンポが良くて読み易かったです。
 で、ひとつ質問したいことがありまして。
 キメラシリーズとモノリスシリーズは同じ世界ですか?
 ありがとうございます。
 世界が同一かについては、今のところ濁している状況です。
 とはいえ、限りなく近い世界だと思います。
 隠し設定として、モノリスシリーズにチラッと登場した「ニューマン」という大企業は、キメラシリーズに登場した「クジョウ」という大企業と軍需産業においてライバル関係にある、みたいなのを考えています。
 いっそ同一の扱いにしてしまうか、スターシステムみたいにしてしまうか、今ちょっと悩んでいるところだったりします。

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2012/03/22
Name : 匿名 さん

>クロノウサギ好きだったのでカエルでちらっとでてくる関係者たちににまにましてますw
 更新楽しみに待ってますー。

 今後もちょろちょろとゲストキャラみたいな感じでクロノウサギの登場人物を出すと思います。
 メインストーリーに絡んでくる人もちらほらと。たぶん……。
 まったり更新ですが気長にお待ち頂けたら幸いです。

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2012/03/19
Name : ざむざ さん

>3幕拝見しました。今回も楽しく(と書いてはいけないような気もするが)読み進めさせていただきました。
 読むのが早いのとイラチなもんで、かなりズバーっと読んだのでそのうちゆっくり読み直します。以下感想質問なんぞ。
 感想:プーレイ描写セフセフ!個人的にレイプ描写物が正直苦手です。まぁチキンが売りなので無いとは思っておりました。
 只、あれだけ前回終盤今回前半のメインフラグ的な妹が中盤から一切出てこないのはちょと描写的にさみしかったです。
 言い方は微妙かもですが、もったいぶってる感?を感じてしまいました。
 あの状況の兄であれば妹が傍にいそうなとかなんとか。
 自室で色々思案している&兄にさせる時間を作ってる、的な描写であるとは思うのですが。
 その他お話の内容については文句無し、続きが待ち遠しいです。
 キャラの片鱗が見えてきたので今後の予想等も楽しくさせていただいてます。
 最新の記事で狙撃手のイベント絵、絵心の無い自分が言うのもなんなんですが元建築関係の仕事してた者としての視点ですが「H鋼がコに見える」っとちょっと思っちゃったり。
 重箱の隅を突付いてるようで恐縮ですが、もっそい違和感が。
 なんか個人的にはわーい3話だーヾ(゜ω゜)ノ゛でテンション高く楽しんだ割りに否定的な感想が多い気が・・・・。
 イヤ、ホント楽しく読んでます。ゲームにハマルと愚痴を言うって言うじゃないですか。
 キミキメの作者様だけにね。チャンチャン。
 質問:前回フリゲオススメの話を振って色々調べてみたんですがロープレ多いですね・・・・サウンドノベル でって、意味でした・・・。もしオススメあればまた教えてください。ついでにPNの由来もあれば興味が。
 寒かったり暖かかったり体調を壊し易い時期です、お体には気をつけて執筆?活動を。

 自分もレイプ描写などは苦手です。今後も専ら書くつもりはありませんね。宮下がチキンである描写はあらかじめ書いておいたので、無い方向でもすんなりいけるかなとは思いました。
 巳百合に関しては完全にもったいぶってますね。というより、進行上まだ書けません。行間を想像して、って感じですかね、今のところは。巳百合の本心などについては今後じっくり書いていくつもりです。
 あれH鋼っていうんですね。コ鋼とかないんですかね。しっかし、仰るとおり「コ」に見える……。おもっくそH鋼のつもりで描いてました。パースとかぜんぜんダメなんで、変になっちゃった感じです。ちょっと修正してみるかもです。ダメならコ鋼で……( ´_ゝ`)
 具体性のある感想でしたらウェルカムですよ。ただ単に否定されるだけだと抽象的すぎて「???」って感じになりますが。このような感想は非常にありがたいです。「なるほど、ここらへんで疑問を感じたのかー」って勉強になります。もちろん、「ここが面白かった」って言ってもらえるとなおさら嬉しいですけどね(チラッ)。
 回答:フリゲ全般のことだと思ってました。いやー、フリーのサウンドノベルはあまりやらないんですよね。それこそ『時の故郷』と『送電塔のミメイ』くらいなもので。あと既プレイのノベル系は市販のギャルゲやエロゲばっかりです。チャンチャン。
 フリゲでもなくオススメでもないですが、『EVER17』ってノベルゲームに興味がある今日この頃です。なんかやたらと評価が高いんで、どんなんかなーって。Xbox版は3Dグラが恐いんで、2DグラのPC版かPSP版でも今度買おうかなーと。
 PNについてですが、「テラセ」は本名の漢字から取ってます。「星見」のほうは、先に「スターゲーザー」ってサイト名を音と雰囲気で決めて、スターゲーザーの意味が「星を見る人」なので、「星見」になりました。占星術だの、星を見るということは、「この世の全てを見る」とか「世相を見る」とか、そういう意味があるので、そんな願いを込めて、ってのもあります。
 お気遣い感謝です。気温のアップダウン確かに激しいですね。気をつけます。

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2012/03/18
Name : 匿名 さん

>かえると剣鬼、第3幕プレイしました。
 よく分からないが、喜予丸はGPSで携帯の位置情報を調べれるのでは?と疑問が出ました。
 宮下、携帯をびっくりして投げるのはいいが、壊れてたらどうやって位置情報を送るんだ?最終手段で、
巳百合が紫脈を使って呼び寄せるってことも出来そうだが、無難に公衆電話でも使うんだろうか。
 過去の黒歴史の話ですがちょっと傷については自分好みにパクって作ると、指(手)が切れて病院に行って治療したが元の通りには動かず、剣が上手く握れなくなったという感じです。女性にとっては体の傷はとても問題だと思うんですが、その傷の責任が大きいなと個人的には感じました。でも、傷のせいで男ができなくなるって言われたら、きついと思ってしまいます。
 パワードスーツ盗まれたけど、あの場所は結局どうなっかのか。続きがどうなるのか気になる場面が多く、第4幕でどうなっていくのか気になります。
 なんか鞠子がハマルのような感じに見えてきた。

 GPSについては考えたのですが、喜与丸にそれを調べられるほどの技術はないかなと思いました。ハッキリしたことはわかりませんが、相手のGPSの情報を知るとなると、事前にその手のサービスに登録していることが条件かと思います。また、基地局から情報を違法に抜き出す、なんていう手もあるかもしれませんが、その場合高度なハッキング技術などが必要になるんじゃないかなーと思って、GPS路線での解決はやめました。
 宮下がケイタイを投げたのは、ただビックリして苛立って投げちゃっただけですね。先のことなんて考えず投げてしまっています。壊れたら壊れたで、仰るとおり公衆電話でも使っていたかもしれません。もしくはコンビニでプリペイド携帯を買うとか。
 傷についてですが、巳百合は実はあまり傷のことは気にしていないんですよね。少し伏線も張り、あとあとその点は掘り下げていくつもりなんですが、言ってしまえば「拒絶されたこと」とプラスアルファで傷ついています。身体の傷より心の傷、というやつで。
 パワードスーツが盗まれた大学についてはまたちょっと触れるかもです。ナツメが定期的にメンテナンスで通っている場所でもあるので、少しは絡んでくるのかなと。あとは篠原たちが別途に捜査でもしそうですね。
 鞠子とハマルは確かに通じるものがあります。かなり意識しています。能力的にはハマルの「女王物質」に似ていますし。性格はまるで違いますが。




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