WEB拍手返信

 Name : とまー さん
>星見さんの作品が好きでたまに、このHP見に来てます。
 新作を楽しみにしつつも、コミティアなどのイベントで販売されるなら、ぜひ買いに行きたいと思ってます。
 応援してますので、どうかご無理をされぬようご自愛ください。
 ありがとうございます。
 コミティアなどはそろそろ出てみたいなと思っているところで。頒布物とかまだぜんぜん決まってないんですけどね。
 日頃からあまり無理はしていないのですが……どうも波がありまして。
 はい、気をつけつつ活動したいと思いますm(_ _)m

ずるずると考え込んでしまう

 朝から嫌なことを考えてしまい、その考えから抜け出せず、さらに別方向の嫌なことを長々と考え込んでしまう。
 それ以外考えることができなくなって、何に対しても集中することができなくなり、ネガティブ志向は堂々巡りする。

 以下、ネガティブ全開なので閉じます。

続きを読む

今使ってるWordPressプラグイン

 WordPressを使ってサイトリニューアルして一週間程度。
 いろいろプラグイン試して、そろそろ使うものが決まってきたように思える。
 以下、いま使っているプラグイン。おすすめというか、割とスタンダードというか。
 今後もいろいろ試していくと思う。

【Akismet】
 詳しくは調べていないけど、コメントやスパムからブログを保護するものらしい。
 とはいえうちのサイトはコメント機能入れてない。
 他のプラグインを入れるためにWordPress本家で登録することになったので、ついでにとりあえず入れた。

【Category Order】
 ドラッグ&ドロップでカテゴリーの並び替えが出来る超便利なプラグイン。
 これはたぶん必須。

【Enhanced Categories】
 カテゴリーをクリックで開いたり閉じたりできるようにするプラグイン。
 なんとなく見た目と挙動が好きだったので入れてみた。
 初期で閉じた状態にもできるし、アイコンの画像も自分で変更できる。

【FeedLogger】
 フィードの購読者数を管理画面で確認できるプラグイン。
 こんなサイトですが5人もフィードに入れてくれている人が……。最近更新しまくっててごめん。
 ちなみにフィードは「購読」とか言うけど、お金とか発生しないかんね。日本語訳が間違ってる気がするんだよなぁ。

【Google XML Sitemaps】
 超簡単にGoogleのサイトマップを作成してくれるプラグイン。
 その上、たしか自動更新してくれる。たぶん必須。

【Jetpack】
 スマホで出てくる広告がうざいので忍者アクセス解析に変わるものを探していたら、教えて頂いた。
 このプラグインはいくつかの機能があるんだけど、その中のアクセス解析がマジでいい。
 いまはこのアクセス解析だけでほとんど賄えている。非常に見やすい。

【PHP Text Widget】
 ウィジェットのテキストエリアにPHPを使えるようにできるプラグイン。
 自分は検索欄を作るために使用した。いろいろ応用が利くプラグインなんじゃないだろうか。

【Search Everything】
 サイト内検索の際、検索ワードがハイライトされるようにするために使用した。
 他にもいろいろサイト内検索の機能を拡張できる。

【StatPress Reloaded】
 アクセス解析その2。こっちはサブ。
 Jetpackのアクセス解析だとOSとブラウザの種類がわからないので、気になった時はこっちで見るようにしている。
 ちなみに、Googleアナリティクスは設置しておくだけでSEOに効果があるという噂があるので、とりあえずそれも入れてある。

【WP-Amazon】
 記事投稿画面で、ワンボタンでアマゾンの商品を記事に貼り付けられるようにするプラグイン。
 ただ、公式と違って値段などは表示されない。
 あと初期設定でいろいろアマゾンからAPIキー?とかいうものを取得しないといけないので、やや面倒だった。
 でも画像リンクだけ使いたい時とかは便利だと思う。

【WP Tweet Button】
 記事にツイートボタンを設置するために使用した。
 トップ画面では見えないようにするとか、記事の最初に設置か後に設置かはたまた両方かとか、ある程度設定できる。
 ツイートボタンは無いよりマシだろうということで、一応設置してある。ただ、デザイン的に邪魔に思えるので、トップ画面では表示されないように設定している。

WEB拍手返信

 Name : (´・ω・) さん
>どうも~サイトリニューアルGJです!
 唐突ですが最近思う事が一次創作の素晴らしさ…
 設定等がある程度決まっている二次物とは違い一から自分で制作する労力
 そして二次物が目立ちやすい今こうしてオリジナルの作品を作れる根気
 コミケの記事を見て改めて思ったのですがやはり自分で世界を創り出せている人は凄いなと…
 テラセさんを含め一次創作に励む方々に頑張ってもらいたいと思います
 …新作「拡張彼女」
 お体に気をつけてお作りください
 楽しみに待たせて頂きます(`・ω・´)
 励みにもならない長文で申し訳ないm(_ _)m
 ありがとうございます。少しは見やすくなったのならいいのですが。
 一次創作は良いですよね。正直なところ、自分は二次より一次のほうが好きです。
 仰るとおり、参考にする作品はあれど世界観の構築はほぼ一から始まるわけで、一次創作は二次創作とはまた違った作り方、楽しみ方になってくると思います。
 二次創作は「作ってる側と見る側が一緒になって楽しむ」という「お祭り」のような毛色が強いコンテンツだと思っています。
 一方で一次創作は、「作ってる側の世界を、見る側の人に楽しんでもらう」という、「より相手方を意識したエンターテイメント」の毛色が強いコンテンツだと思っています。
 同人界は「二次創作があるからこそ」の世界ですが、せっかく「縛り」の薄い世界なので、一次創作も可能性のある世界だと思うんですよね。
 「良い一次創作が出たら、良い二次創作がそれを支える」、そういう関係がいろんな場所で生まれるといいなぁと。
 なかなか「同人の一次創作」で二次創作組に波及していくものは少ないんですけどね(´・ω・
)
 二次創作は「お祭り」なので、人が多くないと寄りつかないので……。
 こちらとしては長文はウェルカムですよ(・∀・)
 はい、拡張彼女の制作、頑張りたいと思います。身体に気をつけつつ。

和風伝奇ノベル『Wish』感想考察レビュー走り書き(二日目)

・ゲームを読みながら走り書きの感想をつらつら書いていきます。
・かなりネタバレがあると思うので注意してください。
・作品に点数などはつけません。ただ読んでいて思ったことを書きます。
・いろいろな事情で完走できない場合があります。その時はご容赦ください。
・仮に作品の内容に突っ込むことがあっても、決して貶める目的でないことはご理解ください。
・内容ちゃんと把握できなくて的外れなこと言ったらごめんなさい。

 一日目はこちら → 和風伝奇ノベル『Wish』感想考察レビュー走り書き(一日目)

 制作サークル(MIGIHA)さんのサイトはこちら。

 プロローグが終わり、本編が始まったところです。
 以下、本編のネタバレが含まれるのでご注意ください。

続きを読む

検索しやすい名前のこと

 前に快楽天か何かのエロ漫画雑誌を読んでいて、「2号」という漫画家さんの作品が気になった。
 その人の過去作が気になってGoogle検索をするのだけど、「2号」というワードだけでは競合しまくって出てこない。
 「快楽天 2号」とか検索しても、「COMIC快楽天ビースト2012年2月号」とか出てきて、「2月号」の部分の「2号」でかち合ってしまって漫画家さんの詳細が出てこない。
 作品名自体は忘れてしまったので、それで調べることも適わない。
 「2号 エロ 漫画家」とかググって、ようやく検索のかなり下のほうに、その人のことが書かれたスレを見つけ、ようやく作品名を把握。
 その作品名で検索して、快楽天じゃなくてHOTMILK掲載だったことを把握。
 そこから作者名掲載誌名作品名のアンド検索をして、ようやく「2号」さんのブログを発見。
 ただ、そこまでして検索しても、検索一位には出てこなかった。
 何がどうしたって、どんでもなく検索に苦労したわけで。

 自分のPNやHNを、すっごくシンプルな名前にしている人は多い。
 この「2号」さんなんていうのはその典型で、「2012年2月号」とかと競合するから、最大級の検索しづらさを誇る作家さんだと思う。
 小説家とかは、「名字+名前」を基本にしてPNとしている。
 俺は昔、それがすごくダサく思えた。
 もっとシンプルで、2文字くらいのPNがいいと思ってた。
 だから「星見」という名前で活動をし始めた。
 最初のうちは気にならなかったんだけど、作品名で検索してうちのサイトに訪れる人はいても、俺の名前でうちのサイトを訪れる人は皆無。
 試しに「星見」で検索してみると、夜空ウォッチング的な「星見」の意味でのサイトばかりが引っかかり、うちのサイトは検索に引っかかってこない。

 そのころSEO関係の書籍を読んで勉強をしていて、いかに「どのワードで検索させるか」ということが重要かを学んだ。
 しばらく悩んでいたのだけど、ようやく思い立って「星見テラセ」と名前を付け足した。
 敬遠していた「名字+名前」の構成のPNにしたわけで。
 すると「星見テラセ」で検索し、うちのサイトを訪れる人が増えた。
 「星見」の時はゼロだったのが、今ではうちのサイトの検索ワードのトップだ。
 「星見」で引っかからなかった時は別のワードで検索してうちのサイトを訪れていたのかもしれないから、「検索数」という観点からは数字は増えていないのかもしれないけど、「検索しやすさ」は間違いなく今のほうが上だろう。
 「名字+名前」構成のPNは、ありきたりながらも「調べやすさ」でいうと有効な名前なのだなとわかった。

 ちなみに「スターゲーザー」で調べると「スターゲイザー」が予測に上がって、「スターゲイザー」でググると、ユリの名前やガンダムの機体、それとスピッツの曲として受け取られる。
 サイト名を変えるのは抵抗があったので変えなかったけど、本当ならもう少し検索しやすいサイト名のほうが良かったんだろう。
 「星見テラセ」という名前は「改名」というより「付け足し」だったので、そこまで激しい抵抗感はなかった。

 何が言いたいって、ネットで活動している人のハンドルネームやペンネーム、マジでシンプルなの多すぎて検索し辛い。
 こだわりなのかもしれないけど、「露出して数を稼ぎたい」と思っている人がシンプルすぎる名前を使うのはどうなんだろうか。
 作品名に対しても同じことが言える。
 仮に『鯖の味噌煮』というゲームタイトルだったら、ググっても鯖の味噌煮の画像しか出てこない。
 そういうゲームがすごく多い。

 と、いうことを思った今日この頃でした。
 エロ漫画のことから話を始めたけど、とても真面目な話です。

和風伝奇ノベル『Wish』感想考察レビュー走り書き(一日目)

・ゲームを読みながら走り書きの感想をつらつら書いていきます。
・かなりネタバレがあると思うので注意してください。
・作品に点数などはつけません。ただ読んでいて思ったことを書きます。
・いろいろな事情で完走できない場合があります。その時はご容赦ください。
・仮に作品の内容に突っ込むことがあっても、決して貶める目的でないことはご理解ください。
・内容ちゃんと把握できなくて的外れなこと言ったらごめんなさい。

 
コミティア101で購入したMGIHAさんの和風伝奇ビジュアルノベル『Wish』の感想を走り書きで書いていきます。

『Wish』はすでに完結した作品で、ファンディスク同封の上、設定資料集がありました。
全てこみのものがお安くなっていたので、ほいほいと両方とも購入しました。
ビジュアルがTYPE-MOONさんに似ていると思ったら、どうやら作者の方は大の型月ファンのようです。
2006年から体験版頒布を始め、四章構成で2008年に完結。かなりの大長編のようです。

以下、ネタバレになるので畳みます。
ネタバレは「第一章 プロローグ」まで含みます。

 

続きを読む