2015年12月まとめ & 2015年かるく統括

● WPtouchでブログをスマホ対応化。
● 引き続きデフォルメ練習。
● 4コマ制作。
● マイナンバー来た。
● 流線の勉強。
● 怒りの表情勉強。
● 笑いの表情勉強。
● 橙乃ままれ脱税事件で在宅起訴。
● カプコンカップ2015。
● 逆光効果の勉強。
● ツイッターのプロフをあれこれ試した。
● 数年ぶりに自発フォロー再開。
● デスクトップアイコンのオンオフ機能試し。
● ワイルドストロベリー用に簡易ビニールハウス。
● 第三回スト5ベータテスト
● 液タブCintiq13HDを購入。
● ルーミス先生をすこし再読。
● 対称定規試し。
● パース少し勉強。
● シナリオのプロットを一本作った。
● マウス買い換え(ロジクールM510→M235r)
● 人外練習。
● KADOKAWA編集者による原稿無断改変事件。
● KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」スタート。
● クッキークリッカー大型アップデート。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


12月もひたすらお絵かき。ただ後半は「シナリオ書きたい欲求」が沸きあがって、気がついたら短編のプロットが一本できてました(^q^)


さて、2015年もきょうで終わりっすね。かるく一年の総括をば。


今年は電子出版に挑戦しました。がんがん売れてるわけじゃないですが、インディーズ作家飲み会に参加させて頂いたり、新しい出会いがうれしかったです。


あと、苦手意識のあったTwitterと真剣に(?)向きあったり。いままでは完全に殻に閉じこもってたんですけど、最近ようやくその楽しさに気がつきはじめた感じですφ(・ω・ )


ほんと、いろいろな方に助けていただきました。ありがとうございます!


ではまた。良いお年を!(・∀・)

広告収益が発生するフリーゲーム動画に関する返信

Name : 田中 さん
Title : ユーチューブパートナープログラムについて

星見さんのゲームのプレイ動画をユーチューブにアップして、パートナープログラムによって、広告収益を得ることは、営利目的になりますか?返信お願いします。

営利目的にあたると思いますが、プレイ動画(実況含む)はOKということにします。できれば作者ツイッターURL(https://twitter.com/hoshimi12)などを付記して頂けるとうれしいですが……。以下、個人的な見解です(・∀・)


動画による拡散は単純にうれしいです。もともと無料のコンテンツですし、多くのヒトに読んでもらいたいと思ってます。


フリーゲーム作者に広告収益がいかないのは、現状のシステムだとどうしようもないと諦めてます。ニコニコのクリ奨も今のところ利用するつもりはないです。そもそもサウンドノベルのプレイ動画あげてくれるヒトが稀少ってのもあります。


以上です! 二次利用についてのページにも追記しておきます。ご質問ありがとうございましたφ(・ω・ )

物書きとしての目標を見失った話

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


気持ちの整理がてらつらつら書きます。あとで消すかもしれません(・∀・)


正直に言って、いまは目標があいまいです。『キミはキメラR』が30万DLされようが、Twitterのフォロアー数は1000未満という現実。ノベライズの担当さんにも、打ち切り通告の電話でネームバリューの乏しさを小バカにされ、でも何も言い返せませんでした。


あまりに悔しく、このままじゃ終われない、という気持ちが強いです。


じゃあこれからどうするのか。いま必死に考えてますが、この七年間の努力がいかに方向音痴だったかを思い知らされるばかりで、妙案は思いつきません。


いまはただぼんやりと、絵の練習をしています。


「物書きよりも絵描きのほうが数字をもってる」。最初から薄々気がついてはいました。だからこそ何年間も絵のコソ練を続けてきました。でも、目を引くような実力はまだ得られてないです。


報われないシナリオ書きは一旦置いて、本気で絵をがんばるか。でもその努力も実るかわからない。また七年間、もしくはそれ以上の時間を棒に振るんじゃないか。そもそもお前は何になりたかったんだ。


……とまあこんな感じにうだうだ考えてます。


小説での商業デビューが長年の目標だったんですけど、担当さんにいろいろ現実を教えてもらって、甘い夢だったことを知りました。新人作家は基本使い捨て、失敗したらリベンジチャンスが乏しいことも自覚しています。


それでもまだ、諦める気にはなれないんですよね。ひとつ目標は見失いましたが、報われる努力をなんとかして探したいもんです。


ではまたφ(・ω・ )

2015年11月まとめ

● 4コマのプロット作成(79→107)
● ハロウィンハマル絵。
● ノートン延長。
● クリスタでフォントリスト機能使ってみた。
● クリスタのオマケのイワタアンチックを今更DL。
● pixivで英語のリクエスト来た。
● Sorry, I don’t take any request :-<
● コマ割りに関する本を買った。
● Twitterヘッダーをハロウィンハマルに変更。
● マンガのルビについて勉強。
● マンガでの外字(がいじ)というものを知る。
● デフォルメ絵勉強。ハマル描いてみる。
● 今さらハマルの横と後ろのデザインが判明。
● ぽよぽよGIFアニメーカーを試してみる。
● FFTA2を数年越しにクリア。寝る前用の作業ゲー。
● サイドバーのプロフィールテキストを微修正。
● 秋山のキャラデザを再考。
●馬のfigmaを買った。
● Intuos4のペン立ての芯抜きに気づく(たぶん五年越し)。
● Intuos4のエラストマー芯試した。描きやすい!
● 3D彫刻ソフト『Sculptris』インストールした。よくわからず。
● スーパースカルピー買った。かったい。
● グレイスカルピーも買った。やわらかい。
● スパチュラセットも買った。
● PS3版『うたわれるもの偽りの仮面』買った。
● スマホ(HTC-J)落としてガラス割れた。アホ。
● WEBで手続きしてスマホ交換。ポイントで0円、翌日到着。
● ブック型のスマホカバーを買った。
● キミキメグッズのことツイートしたら予想以上に反応あった。
● InstantWordPressを導入してみた。
● モンハンクロスとかいう地獄のゲームが来ちまった。
● よつばと13巻来た。
● キミはキメラの4コマ漫画を連載開始。

 

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


11月もひたすら絵の勉強、それとキミキメ4コマ制作をしてました。月末にしてようやく4コマを一つあげられて少しホッとした次第です。2015年も残り一ヶ月。がんがん作業をこなしていきたいですね!(モンハンクロスを横目に見ながら)。


4コマ連載はTwitterにて。やや遅れてpixivにも載せてくと思います。そちらもどうぞよろしくっす。


ではまた!φ(・ω・ )

進捗 11月中旬:デフォルメ絵

c67a3017-a5b3-447a-8d27-fae5d4b266c6
ぽよぽよGIFアニメーカーを使わせて頂きました)




うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


少しデフォルメの練習してました。マンガ描くにあたって、普通絵とデフォルメを使い分けられたほうがラクかなぁと。……ただ実際描いてみたら、デフォルメはデフォルメでむずかしいトコありますな(^q^)


ちゃんとキャラの「記号」を把握してないと、デフォってもぼやけるというか。逆に考えると、記号把握の手段としてデフォルメは有効かもしれないですね。





2015y11m17d_164223373
2015y11m17d_164245772


資料用に別アングルもザックリ。


たぶん初めてハマルを横と後ろから描きました。ノベルで必要なアングルってだいたい正面ですから、他は考えてなかったです。一方マンガは色んなアングルから描けないといけないんすよね……。マンガ家さんはホントぱない。もっと描き慣れて、もっと自由に表現できるようになりたいですわ(・∀・)



その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす。


ではまた!φ(・ω・ )

進捗 11月初旬

ハマルハロウィン

Happy Halloween!!(消費期限切れ)




うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


ひたすら4コマ制作しとります。ただ、思うようには前に進んでないです。何度も「知らないこと」にぶつかっては、Google先生で調べ物したり。


「マンガ初めてっつっても、4コマくらいならいけるっしょ!」


そんなに甘くないみたいですな。


とにかく今はノウハウがない。作画作業の前に、勉強することがたくさんあるというか。セリフテキストひとつとっても、色んな「作法」があるようで。


まあ勉強ばっかだと疲れるんで、ときどきイラスト挟んだり、ダマシダマシやってくつもりです。絵関連はpixivにまとめておきます。最新進捗はTwitterで。


ではまた!φ(・ω・ )

2015年10月まとめ

● 4コマのプロット作成(0→79)
● ハマル、秋山、スズカのイラスト。
● スタゲ7周年。
● 4コマ資料、テンプレ探し。
● クリスタの3D機能勉強。
● 漫画の描き方勉強。
● Amazonの5000円タブレット購入。
● 生まれて初めて漫画描いた(1コマ)。
● クッキークリッカー再燃、2日で撤退。
● メイキング動画で勉強。
● 幸楽苑のネギ味噌ラーメン辛すぎて腹壊した。
● 生まれて初めて4コマ描いた。
● 4コマサイズは横長ほぼ確。
● 4コマ用に年間イベント書き出し。
● ポモドーロテクニック簡略化して再開。
● インディーズ作家飲み会(でんでんビアバッシュ)。
● 生まれて初めてネームを描いた。
● 8年くらい続けてきた「毎日シナリオ書く」習慣をやめた。

 

絵のことばっかり考えてた一ヶ月だった。

今までは「シナリオ8 イラスト2」くらいの創作スタンスだったけど、これからはもっとイラストの比率をあげていく。

具体的には、「毎日一文字でもいいからシナリオを書く」としてた習慣を、「毎日一本線でもいいからイラストを描く」に切り替える。「毎日一文字でも――」は十年弱続けてきた習慣だったけどさ、今後の方向性には合わないだろうから。

まったり頑張っていきたいφ(・ω・ )

10 / 87...78910111213...»|