WEB拍手返信

 Name : めろん味のすいか さん
 >ゲーム制作って大変ですよね。
 自分も今、ノベルゲームをまったり作ってるんで少しはそれがわかるつもりです。といっても、シナリオだけですが・・・。
 なんか、勢いがあるうちはサクサク書けるんですが、中盤以降らへんで勢いが切れ、超スローペースになってしまいます。
 こんなことでは完成はいつになるやら・・・。なんか、愚痴っぽくなってしまい、すいません。
 大変ですよね……。要素の少ないノベルでさえ大変に思うので、RPGとか作ってる人たちはなんなんだって思います。
 自分も後半は息切れします。いまは前半で詰まっていますが……。
 プロットなどの設計図を適当にやっていると、特に中盤以降で泣きますね。
 プロットが曖昧だったせいで今回『拡張彼女』をほぼ一から書き直してしまい、ほんと大変でした。
 納得できない出来で公開して後悔するのも辛いですが、完成しないほうがよほど辛いので、なんとか踏ん張っている感じです。
 もし完成が遅くなりそうでも、有り体ですが、諦めなければいつか完成すると思っています。
 商業と違って同人は締め切りがないので、モチベの維持はちょっと大変だと思いますけどね……。でもその分、納得がいくまでやり込めるのかなと。
 お互いがんばりませう(´・ω・`)