複数作の同時並行作業はじめました(夏)

hoshimi12です。いつもお世話になっております。最近むしむし暑くなってきましたが、屋内もバス電車もクーラー地獄、長袖が手放せない今日この頃であります。


ところで、先月新作を公開しました!




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何卒よろしくお願いします!m(_ _)m



さて、新作公開し終えたので、さっそく次回作に着手しはじめました。ただし「1作」ではなく、今は3作くらいの「複数作」を同時に触ってます。


今までは一作ずつ作ってました。「とちゅうで他作品に手を出すのはよくない!」って勝手に思って、一作集中でやってました。ですが、長らくその方式に限界を感じてたというか。どう考えても「遅い」し、「間がモッタイナイ」。


一作つくるのに3~6ヶ月。ようやく完成させたとして、また次の公開までに3~6ヶ月のスパンが空いてしまう。このスパンをなるべく短くしたいと、ずっと思ってました。


で、思いついたのが「同時並行制作」です。




まあ商業作家の方は「掛け持ち」なんて当たり前だとは思いますが……。自分の立場では、あまりそういう発想がありませんでした。


横一列に並べた駒を、順繰りにサイコロ振って進めていく。で、ゴールのタイミングを、適度にズラしていく。そうすれば「空白期間」が減るし、作業のムダも減るはず! ――――っていう皮算用ですね。


また、ひとつの作業に長期間没入しつづけると、生活のリズムがぶっ壊れてくるんですよ。ラーメン食べたい日もあれば、カレー食べたい日もあって、質素な和食つつきたい日もあるわけです。毎日同じラーメン食ってたら頭おかしくなりますよ(断言)


一応、「シナリオ」「イラスト」「その他モロモロ」の同時並行作業は、長らく訓練してきました。マルチタスクでないと、個人サークルの優位性は表れないと思ってたんで。その延長で、どうにか慣れていきたいですね。





今は、キミはキメラR ブラウザ版』と『マチノケモノ(仮)』と『キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)を並行で作ってます。


直近は『キミはキメラR ブラウザ版』(キミブラ)の完成、公開ですかね。これは今月中にでも出来たらなと思ってます。公開後にゴタゴタしないかだけ心配ですが、まあそこはノリで。制作ツールはティラノビルダーです。


『マチノケモノ(仮)』は、旧作『かえると剣鬼』のリメイク版です。「宿題」として、数年間ずっと構想はしてました。大きく、作りかえると思います。かえ剣と同じくシリーズ化するつもりですが、キミキメシリーズみたく「一話完結型」にして、どこからでも読めるようなカタチにしたいなと。


『キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)』は、キミキメシリーズの次のお話です。マチケモがバトルアクションものとして、自分の中でバランスとりたいんで、キミ騎士はどっぷり恋愛モノにしようかなと。メインは秋山とハマルを予定。


といった感じです。




キミはキメラR ブラウザ版(iPhone・Android・PC対応)
シナリオ
100%
イラスト
100%
組み立て
39%

マチノケモノ(仮)
シナリオ
15%
イラスト
0%
組み立て
0%

キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)
シナリオ
7%
イラスト
0%
組み立て
0%





他にも『クロノウサギR(仮)』の準備とか、キミWikiコンテンツの充実とか、いろいろやる予定ではあります。




「そんなにいっぺんにやって、大丈夫なの……?」


わかんないっす。でも試してみたいんで。この制作方式に慣れたら、作り手としてまた一皮むけると思うんですよね。よっぽどキツそうだったら、一旦もとの一作集中方式に戻しますが。




今回は以上です。その他進捗はTwitterで呟いておりますので、そちらもよろしくどうぞです! 皆さまも夏バテにはお気をつけて。


ではまた!φ(・ω・ )