月別まとめ

2015年11月まとめ

● 4コマのプロット作成(79→107)
● ハロウィンハマル絵。
● ノートン延長。
● クリスタでフォントリスト機能使ってみた。
● クリスタのオマケのイワタアンチックを今更DL。
● pixivで英語のリクエスト来た。
● Sorry, I don’t take any request :-<
● コマ割りに関する本を買った。
● Twitterヘッダーをハロウィンハマルに変更。
● マンガのルビについて勉強。
● マンガでの外字(がいじ)というものを知る。
● デフォルメ絵勉強。ハマル描いてみる。
● 今さらハマルの横と後ろのデザインが判明。
● ぽよぽよGIFアニメーカーを試してみる。
● FFTA2を数年越しにクリア。寝る前用の作業ゲー。
● サイドバーのプロフィールテキストを微修正。
● 秋山のキャラデザを再考。
●馬のfigmaを買った。
● Intuos4のペン立ての芯抜きに気づく(たぶん五年越し)。
● Intuos4のエラストマー芯試した。描きやすい!
● 3D彫刻ソフト『Sculptris』インストールした。よくわからず。
● スーパースカルピー買った。かったい。
● グレイスカルピーも買った。やわらかい。
● スパチュラセットも買った。
● PS3版『うたわれるもの偽りの仮面』買った。
● スマホ(HTC-J)落としてガラス割れた。アホ。
● WEBで手続きしてスマホ交換。ポイントで0円、翌日到着。
● ブック型のスマホカバーを買った。
● キミキメグッズのことツイートしたら予想以上に反応あった。
● InstantWordPressを導入してみた。
● モンハンクロスとかいう地獄のゲームが来ちまった。
● よつばと13巻来た。
● キミはキメラの4コマ漫画を連載開始。

 

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


11月もひたすら絵の勉強、それとキミキメ4コマ制作をしてました。月末にしてようやく4コマを一つあげられて少しホッとした次第です。2015年も残り一ヶ月。がんがん作業をこなしていきたいですね!(モンハンクロスを横目に見ながら)。


4コマ連載はTwitterにて。やや遅れてpixivにも載せてくと思います。そちらもどうぞよろしくっす。


ではまた!φ(・ω・ )

2015年10月まとめ

● 4コマのプロット作成(0→79)
● ハマル、秋山、スズカのイラスト。
● スタゲ7周年。
● 4コマ資料、テンプレ探し。
● クリスタの3D機能勉強。
● 漫画の描き方勉強。
● Amazonの5000円タブレット購入。
● 生まれて初めて漫画描いた(1コマ)。
● クッキークリッカー再燃、2日で撤退。
● メイキング動画で勉強。
● 幸楽苑のネギ味噌ラーメン辛すぎて腹壊した。
● 生まれて初めて4コマ描いた。
● 4コマサイズは横長ほぼ確。
● 4コマ用に年間イベント書き出し。
● ポモドーロテクニック簡略化して再開。
● インディーズ作家飲み会(でんでんビアバッシュ)。
● 生まれて初めてネームを描いた。
● 8年くらい続けてきた「毎日シナリオ書く」習慣をやめた。

 

絵のことばっかり考えてた一ヶ月だった。

今までは「シナリオ8 イラスト2」くらいの創作スタンスだったけど、これからはもっとイラストの比率をあげていく。

具体的には、「毎日一文字でもいいからシナリオを書く」としてた習慣を、「毎日一本線でもいいからイラストを描く」に切り替える。「毎日一文字でも――」は十年弱続けてきた習慣だったけどさ、今後の方向性には合わないだろうから。

まったり頑張っていきたいφ(・ω・ )

2015年9月まとめ

● 『トライメライ – 夢魔のイデア』完成、Kindleにて公開開始。
● 電書クラスタが作家と編集の話で盛り上がってた。
● トラメラのカテゴリ変更申請。裏目に出た?
● キミキメシリーズ着手再開。
● キミキメR野良アプリ版をAndroid5.0対応、再公開。
● キミキメRを読み返した。
● キミキメRのKindleリメイクを目論むが、手が進まず。
● スタゲとキミキメシリーズの今後に悩みまくる。
● 絵柄研究がてら、ハマルのイラスト一枚。
● Twitterアイコン変更。
● KDPページでトラメラの売上を確認する日々。
● 電書クラスタが純粋読者いない問題で盛り上がってた。
● キミキメR野良アプリ版のセーブの不具合を解消。
● 3~4年ぶりくらいにpixivに投稿。垢は作り直した。
● 電書クラスタのフォロアーさんが増えた。
● インディーズ作家飲み会に誘われて行くことに。
● 電書ちゃんにトラメラの新刊告知依頼。
● 一年半続けてきたポモドーロテクニックを一旦休止。


初旬はトラメラの公開作業に追われた。
中旬まではトラメラのことでモヤモヤしながら過ごした。
中旬以降は徐々にキミキメにシフトチェンジ。


で、キミキメをやると意気込んだものの、「どこで」「どうやって」が決まらない。
とりあえず手だけは動かしておこうと、絵の練習をしている現状φ(・ω・ )

2015年8月まとめ

ゴタゴタしててまた忘れてた。
もう9月半ばだけど、ひとまず8月分をまとめておく。


● でんでんコンバーターで画像いっぱい使える方法わかった。
● 表紙や挿画は白銀比基準で作ることに。
● Twitterでマメに進捗報告(#トラメラ進捗)。
● 一年で100冊という目標設定に。
● フォトショフル稼働で挿画作成。
● イラスト作業完了。
● LP作成。
● Twitter用のヘッダー作成(イノリたくしあげ)。
● 立ち絵完成。
● ルビ振り作業。
● 日本のKDPは10MB以上なら配信コスト要らんらしい。神対応。
● Kindleの画像中央表示はそのページだけ横書きにして対応。
● ひたすらテスト作業。そして公開に至る9月へ。


イラスト&スクリプトの作業期間は、ほぼ二ヶ月

で、8月中でほぼトラメラ完成して、9月初めに仕上げ→公開って感じだった。
今回でノウハウできたから、次はもうちょい短縮できるかな。



9月はトラメラの対応と、キミキメシリーズに勤しむ予定φ(・ω・ )

2015年7月まとめ

● キャラデザ案。
● クリスタのオートアクションで、ワンボタンで線画抽出できるように。
● 表紙案。
● デザインドールで色んなポーズ案。
● 絵柄を模索。
● キャラのイメージイラスト×3仮完成。
● SigilやCalibleやでんでんコンバーターを試用。
● 現状はでんでんコンバーター一択だという結論。
● ブログからTwitterへシフト。
● 星海社炎上。見えてる地雷。
● EVO開催!
● ブログ40万アクセス突破。


ひたすらイラスト&スクリプト作業してた印象。
ブログ更新する気も起きないくらい。
シナリオ執筆でフラストレーション溜めまくってた分、すげーハマった。


ブログの更新って、実はかなりリソース使うんだよな。
で、現代はTwitterのほうが遥かに手軽で強い
コミュニケーションという意味でも、アピールという意味でも。
ブログが不要だとは思わないけど、役割分担は必要なのかなと。

いろいろ模索していきたいφ(・ω・ )

2015年6月まとめ

先月分。
まとめるの忘れてた(^q^)
それだけ作業に集中してたってことで……。

● トラメラ 134800字(完_一章序_5/108) →  138300字(仮完成! 108シーン)
● データベース設定ミスでブログ消滅、からの復旧。
● Twitterアナリティクスの存在に気がつく。利便性の再確認。
● 「Twitterはコミュニケーションツール」と理解してから、苦手意識が薄れる。
● ブログヒッキーはそろそろやめようと思い立つ。
● ブログのウィジェットを減らし、見た目をかなりシンプル化。
● ページリンクも引っ込め、あえて記事の独立性を高めた。
● クリスタEXにアップグレード。
● Flickr Fast Downloaderでフリー写真素材集め。
● 寝不足気味で作業停滞。
● 住民税納付。コンビニでピッピッピッ、ピッピッピッピッ。
● PettyCameraっていうスクショとるソフト導入。めっちゃ捗るようになった。
● スタゲのロゴを新調。
● シナリオ仮完成後、イラスト作業へ。
● デザインドールで素体作り。
● フォトショのフリー素材集め。


シナリオ完成!!(推敲除く)。

旧名「拡張彼女」を書き始めたのが、2012年。
何月かは覚えてない。たぶん、上半期中。
なんだかんだ三年越しの完成か……。
間に色々あったし、書き直しまくったから、ほぼ別物になってる。
そんでめぐりめぐって、シンプルになった。

良くも悪くも、多くを学ばせてくれた作品。

身の丈に合わないことは、勢いでするもんじゃねぇφ(゚ д゚ )

2015年5月まとめ

● トラメラ 109000字(初_三章中_49/101) → 134800字(完_一章序_5/108)
● 電子書籍でしか出来ないこと探し。
● 寝る前にいろいろ構想。
● キミキメシリーズ構想言及。白い檻・箱庭の鬼・畜生共のパレード。
● 電子書籍にしばらく捧げる覚悟を決める。
● なりすましからなりすましのご報告があってご報告。
● 電子書籍界隈の本格的なリサーチ開始。
● 電子書籍系の人たちをブクマしたり、Twitterリスト作ったり。
● 電子書籍の日進月歩ぶりにビビる。
● 電子書籍取次の「I❤ebook宣言」とかいう怪しい動き。
● 『無邪気の楽園』のAmazon取り下げを受け、表現規制を改めて意識。
● 記事作成ひかえめで、Twitter重点気味。
● トラメラの作業予定日を仮決定。完成稿6月末、今夏発売を目指す。
● キミキメみたいに「開いて書く」ほうが、自分には合ってると再確認。
● 完成させることが大事。作品と共に成長していく意識。ムリはしない。
● ウィジェット微妙に変更。モノリス大明神。Twitter復活。キミ箱は取り下げた。
● 初稿完了。なんとか五月中に。
● 5強地震。ドロイドくん倒れる。


割と集中できたかな。
相変わらず遅筆だけど、終わりは見えてきた。
電子書籍アンテナもだいぶ育ってきた。
個人のキーパーソンはあらかたリストにぶち込んだ、と思う。

まあ、過度な期待はしない方向で。
100冊も売れないと思う。
本気で。

修行と、リサーチと、足がかり
せいぜいその程度で考えておく。
電子書籍の成長には、まだ時間がかかる。

2015年3月まとめ

● 確定申告完了。
● 『シナリオの基礎技術』再勉強。
● ハマル年賀絵。
● 執筆ツールをScrivenerに完全移行。
● GooglePlayが更に表現規制強化。
● スマホアプリから完全撤退。
● サーバーを一つ解約。
● Adobeフォトグラフィプラン契約。
● フォトショの勉強。
● 季節の不調。
● トラメラ、箱参序盤→本書き開始。

慣れない確定申告と、季節の不調に時間をとられた。
一方アプリ撤退は既定路線。すばやく対処できたと思う。

シナリオ面では、スクリヴナーとの邂逅がデカかった。
ハコガキ作業に革命が起きた。

四月も引き続き、トラメラのシナリオ作業。
体調と相談しつつ進めていく。

2 / 212