月別まとめ

新作進捗 & 2017年7月まとめ

hoshimi12です、いつもお世話になっております。さいきん健康のためにポケモンGO plus(通称ゴプラ)を購入しました。育ててるポケモンはサークル名にちなんでヒトデマン。せめてスターミーに進化させるまでは続けたいです。痔になりました。


以下、七月の制作物や、新作の進捗報告です。




■ キミブラ完成

スマホ用ページ PC用ページ 

 

『キミはキメラR』のブラウザ版を公開しました。推奨ブラウザはChrome。端末さえあればどなたでもプレイできます。これにてiPhone対応完了ということで!




■ 新作進捗(マチケモ・キミ騎士)

マチノケモノ(仮) 

シナリオ
24%
イラスト
5%
組み立て
0%

キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮) 
シナリオ
12%
イラスト
8%
組み立て
0%

マチケモは初稿をスタートして、四分の一くらい完了した感じですかね。全体の構成を意識しつつ、テンポのよい能力バトルモノを目指してます。旧作かえると剣鬼より、若干「闇度」が増してるかもしれません。とはいえ旧作みたいなコメディー要素(?)もしっかり入れたいなと。


キミ騎士も初稿に入りました。全体の構成自体は、おおよそのメドが立った印象です。読み味は「R」のようなものを目指しています。偏愛ラブストーリーですね。秋山の主観、ハマルヒロインという「R」の構成と同じですが、設定や状況にはすこし変化球を入れてます。「キミキメシリーズはどこからでもお読み頂けます!」という前提に沿った内容にはなるかと。察しのイイ方はこれだけで新作の初期状況がわかるかもしれません。


まだまだ制作も序盤。ゴリゴリ書きすすめていきます。今年中にどっちか公開したいですね。




■ その他進捗(クロノウサギ・なんかエロいの)

じつはコソコソ、『クロノウサギ』のKindle化を進めてます。せっかく完成シナリオがあるんだから、使わない手はないと思いまして。展開自体はまったく手をつけず、小説用に文章を整える程度にする予定です。また、イラストは新規に描きます。これはスキマ作業的に進めていくので、完成時期などはまったく未定です。


あと、なんかエロいの書いてます。前から一本、官能小説みたいの書いてみたかったんですよね……。ノベルゲーって手も考えましたが、まずはKindleで出して様子見しようかなと。おそらく『トライメライ 夢魔のイデア』の関連エピソードになりそうです。完全に実験作ですね。こちらも完成時期などはまったく未定です。




■ ほか、個人的に印象深かったもの

EVO2017 熱かったですね……。ときど選手ほんとうにおめでとう。Punk選手もこれからめっちゃ楽しみですわ。アレで19歳てウソでしょ。


あと熱いといえば、「Kindle in Motion」。先日たまたま見つけたんですが、コレですわ。コレ、自分がやりたいやつですわ。普通のKindle本とちがうところは、「アニメーション可」「背景可」。これいずれBGM機能も付きますね……。Kindleでビジュアルノベル作れるようになる日も、かなり近いと確信しました。こちらの作品(英語)はKindle Unlimited対応かつ激安なのでテストにオススメ。普及用で格安にしてるんすかね……。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 気圧が不安定で体調崩しやすい時期なんで、皆さんもどうかお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

次回作『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮)』書きすすめてます!

 
ツインテールの日になんとなく書いてみたツインテハマル。



hoshimi12です。いつもお世話になっております。Amazonプライムビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』にドハマりし、今『仮面ライダーブレイド』にドハマりしてる今日この頃です。



次回作『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮)』書きすすめてます。五章構成、12~15万字、春のおわりごろ公開を予定してます。現在初稿中で2万字、第二章を書き進めてるところです。ひとまずザックリ全体像を作っていって、あとで細かい部分を肉付けしていきます。


『畜生共のパレード(仮)』は、『箱庭の鬼』の次の話になります。三年ぶりにようやくキミキメの時系列が進みますわ……。


馴染みの読者さんって、たぶんリメイク前のスタゲ作品も読んでくれてるんですよね。だから『白い檻』や新『箱庭の鬼』に、正直いって「新鮮み」を感じてもらえなかったかもしれない。それで今回は正真正銘「キミキメ新作」なんで、そのあたり新鮮みを感じてもらえるよう、がんばりたいもんです。



シリーズ既読の方はお察しでしょうけど、「畜生共」ということで、「彼ら」にまつわるお話になります。


ジャンルはたぶんアクションサスペンスになるかと。キミキメシリーズでは初の試みっすかね。もちろん生物ネタもエロネタもありありで、キミキメらしさをしっかり出したいです。



今作はシリーズのサブエピソード的な立ち位置にしようと思ったんですが、わりと重要な設定が初登場してくるかもしれません。読者さんにすこしでも楽しんでもらえるよう、あの手この手で書いていきたい所存です。


キミ畜おわったら、一旦『かえると剣鬼』のリメイクやったり、キミキメRのティラノ版(ブラウザ版・iPhoneAndroid両対応)つくったり――ってな感じにぼんやり考えてます。まあゆるい予定です。



シナリオ
20%

イラスト
5%

スクリプト
0%




まだまだこれからっすね。いろんな刺激もらいつつ、気合いで書いていきます。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! あと既作のご感想いつでもお待ちしております!m(_ _)m 冬もそろそろ終わり、皆様もどうか季節の変わり目の不調にはお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年スタゲ統括と、年末のごあいさつ

%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%83%ab%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%b9%b4%e6%9c%ab

 

hoshimiです。いつもお世話になっております。


2016年もいろいろやりました。一番はキミキメシリーズの展開ですね。3月に『隠遁者の夜明け』、7月に『白い檻』を公開。あと『箱庭の鬼』の制作もしてました。


スト5、ハースストーン、オーバーウォッチにもドハマリしました。


ティラノビルダーにもさわり、試しにショートショートもつくってみました。ブラウザ対応エンジンすごいっす。音もちゃんと鳴るはずです。



個人的なビッグニュースは、『Kindle Unlimited』の日本上陸でした。初動でさんざ叩かれましたけど、それだけ業界が脅威に感じてるってことかなと。また個人作家として、かなりの恩恵を受けました。まだまだ発展途上の場所ですけど、手ごたえはあります。


また、ブログアクセスはまもなく50万。Twitterフォロアー数も2000人に届きそうです。ほんとありがとうございます。


活動の抱負は、年明けに。



2016年も、いろんな人のお世話になりました。家族、友人、そして読者さん。2017年もすこしでも楽しんでもらえるよう、がんばっていくつもりです。今後ともよろしくおねがいいたします。


それでは、良いお年を!

個人サークル目線でのKindle Unlimitedの恩恵(2016年8月まとめ)

hoshimi12です。いつもお世話になっております。先日「エロは強い」とTwitterで発言したら、なぜかエロゲライターの方から「バカにしやがって」と突撃され、こっちだってエロ描いてるのにバカにしてるわけないでしょバカと理不尽に震えた今日この頃であります。



ところで、ついに日本でもKindle Unlimitedがスタートしました。Amazonが月額980円で提供する電子書籍読み放題サービスのことですね。


開始から一ヶ月、だいぶ現場が混乱しているようにみえます。取次経由の超売れ筋本をAmazonが独断でリジェクトしてるなんて話も聞きますね。あまりに無料トライアルが好評で、Amazonの予算不足が原因とかなんとか(朝日新聞デジタル記事)。


一方で個人作家さんからはけっこう景気のイイ話を聞いたりもします。アダルト同人をやっていらっしゃる「IronSugar」さんがその筆頭ですかね。8月だけで550万KENPを獲得したようです(ブログ記事)。


KENPは、Kindle Unlimitedなどで読まれたページ数を示すモノで、その数字によって対価が支払われるシステムです。まだ1KENP何円かはナゾですが、8月は0.5円くらいかなーってのがおおよその予想のようです。ただ、無料トライアルの好評っぷりをみる限り、もうすこし少なくなるのではという予想もあります。ともあれ、550万KENPはヤバいっすね。1KENP0.5円としたら、月225万円ですよ。ちなみにIronSugarさんはDMM.comなどで元々めちゃくちゃ活躍されている方です。



で、当サークルStarGazerはどうだったかというと、IronSugarさんの足元にも及びませんが、7月以前とは比べものにならない数字でした。詳しい値は避けますが、元々0とか良くても三ケタだったのが、いま毎日四ケタが普通になってます。他の個人作家さんたちからも「かなり伸びた」って話聞きますね。

 

Kindle Unlimitedグラフ小
「カテゴリ反映」というのは、個人出版本がKindle Unlimitedカテゴリに登録されてないという不具合を、サポートさんに直して頂いたタイミングです。

 

仮にページ単価が激減するにしても、「読者さんが増えた」っていうのはかなり嬉しいです。ということで、個人作家目線では今のところKindle Unlimitedの恩恵感じまくりです。


ただ、まだサービス初動ですし、正直先が見えないですけどね。


あんまり目先のことに一喜一憂せず、「場所」を与えてもらってることに感謝して、今までどおりコツコツ制作がんばろうと思います。個人サークルレベルではそれくらいしかできないです。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年7月まとめ 新作と次回作『箱庭の鬼』

2016y07m28d_184042158 
世界樹の迷宮Vよりハーバリスト。ハマルっぽいので即採用(´-`)

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。『世界樹の迷宮V』発売まであと6日。早速体験版をインストールし、カラーカスタマイズの進化に感動している今日この頃であります。今作は人外多くてすばらしい。


ところで、新作『キミはキメラ 白い檻』好評公開中です! なにとぞよろしくです。




紹介ページ
ストア



なんとかこれで「一年で三作」って目標ギリギリ達成ですかね。シナリオ・イラスト・デザイン全部一人やってるんでかなりキツかったですが、得た経験はデカかったように思えます。



さて、そろそろ次回作に切り替えていきます。次回作は『キミはキメラ 箱庭の鬼』です。


以前、角川エンターブレインから出版したモノの電子書籍版ですね。具体的にどう差別化していくかは未定ですが、紙書籍版を読んだヒトにも楽しんでもらえるような工夫をしたいと思います。ちなみに担当編集者さんの仕事ぶりおかげで契約書は結ばなかったので、権利関係はまったく問題ないです。


10月10日でスタゲ8周年、どうにかその辺りには公開したいですね。ちょっとガンギマればギリギリ間に合うかなーと甘い予測をたててます(^q^)


「キミ白→キミ箱」までは既定路線でした。そのあとのルートは正直まだぼんやりしてます。一応候補は二作あって、『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮題)』と『ヤソガミツキ(仮題)』。キミ畜はキミ箱の続編、ヤソガミツキ(仮題)はかえると剣鬼リメイクっすね。


ただあんまり先のこと考えてもしゃーないんで、まずはキミ箱の制作をがんばります。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年6月まとめ 作業大詰めです

表紙案4c小
新作表紙(仮)。「エロそう」と評判です。

 

● イラスト一段落→推敲完了→ルビ完了→表紙完成→写真加工完了
● 進捗でプログレスバーいれた。
● Photoshopフリーズ不具合→特定のフリーフォントの影響でした
● オーバーウォッチ、ランクマ実装でソロ地獄。

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。オーバーウォッチでランクマッチ実装されましたが、あまりに野良で勝てなさすぎて人間としての尊厳を見失いつつある今日この頃であります。


さて、相変わらずキミ白の制作作業です。公開は七月を予定。もう大詰めっすね。正直けっこうギリギリです(^q^)

 

残り作業は

● 立ち絵・イベント絵の加工。
● スクリプト(でんでんコンバーターのタグ入れ)。
● 紹介ページ作成。
● 公開手続き。

 

キミ隠公開から三ヶ月経ちました。ちょっとキミ白は、Rとの差別化で気合い入れすぎて、やや時間かかっちゃってますね……。このあたりの反省、次回作で活かしていきたいところです。良いモノ目指すのは当たり前のことで、あと大事なのは制作ペースですわ。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ!


ではまたφ(・ω・ )

2016年5月まとめ

ディープハマル仕上げ小
pixiv初ブクマ10超えはこれでした。やっぱり”しり”なんだよなぁ(´-`)

 

● キミ白のイラスト作業。
● Twitterヘッダー変更。
● ズートピアみてきた。
● ハースストーン、ミッドレンジシャーマンに変更。ランク8→4。
● オーバーウォッチにドハマリ。

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。先日、いま話題のオーバーウォッチを手に入れまして、日常生活に支障をきたすレベルでドハマリしてます。メインキャラはD.VA。くっそ可愛いうえに高機動力・高体力、あと自爆の爽快感サイコーっす。


ところで、今も相変わらずキミ白の制作作業を行っています。まだ確信はもててませんが、7月リリースを目指してます。


それと先月から引き続き、「少なくとも週一イラスト描く」習慣を継続中です。シナリオ制作ペースはすこし落ちるんですが、やっぱり読者さんやフォロアーさんからのリアクションがぜんぜん違いますね(^q^) pixivのフォロアーさんもすこしずつ増えてきて嬉しいかぎりです。


いまの時代、ツールが発展してますから、「小説家」だけだと弱すぎると思うんすよ。実際、マンガ家・イラストレーターさんの影響力のほうが、ネットじゃ圧倒的に強いです。


今さらマンガ家になれる気はしません。だからせめて、「イラストも描ける小説家」を目指す所存であります。ホントはビジュアルノベルクリエイター(?)的なのをやりたいんですけどね。電子書籍で動的コンテンツ作れるようになるまで、もうちょい時間かかりそうなので。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ!


ではまた!φ(・ω・ )

2016年4月まとめ

● プロット一つお蔵入りして『キミはキメラ 白い檻』に着手。
● キミ白、シナリオ仮完成。推敲開始。
● イラスト作業もぼちぼち開始。
● Steam版ダクソ3発売。
● またひとつオッサンに近づきました。
● 時代の波に逆らえずLINEを始めた。
● HS、ブラッドシャーマンからズーへ。ランク13→11
● 新環境でアグロシャーマンに変更。ランク11→8
● ショートショート一本書いた。
● ティラノビルダー使ってみた。


hoshimi12です。いつもお世話になっております。ハースストーンの新環境がはじまり、コンボドルイドにキレてたのが今はクトゥーンドルイドにキレてる今日この頃です。


いまは新作『キミはキメラ 白い檻』の制作を進めてます。今月中に推敲を終わらせ、イラストも進めていき、夏頃には公開したいっすね。



で、最近思ったんですが、シナリオ完成するまでイラストをほったらかしにするのは、サークル活動として見映えがよくないっすね。少なくとも週一ペースでイラストも上げるべきだと思いました(´-`)


あと、たまには気分転換にショートショート作ってうpるのもいいかもですね。幸いティラノビルダーという短編に最適な制作ソフトをみつけたので、サクッと作れそうです。


Kindle本の需要が乏しいってのは、痛いほど理解してるんですよ。だからこそ、そこに埋没せず、柔軟に活動するべきかなと思いました。日本で電書が流行るまであと5年はかかりますわ。今に見てろ(^q^)



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ!


ではまたφ(・ω・ )

2016年3月まとめ

● 挿画作成→立ち絵仕上げ→WEB用画像作成→タグ入れ→ルビ振り→表紙作成→LP作成→激遅告知→新作『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』公開開始!
● 野良版『キミはキメラR』2000DL突破。
● 『トライメライ 夢魔のイデア』のデータ分析。
● スト5・レインボーミカでLP2000到達。
● 次回作の三幕構成プロット書きはじめ。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


おかげさまで先日、新作『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』がKindleストアにて公開開始されました! 早くも読了報告等いただいてありがたい限りです。詳しい雑感は後日まとめたいっすね(・∀・)


で、ぼちぼち次回作考えはじめてます。「今作の反応を吟味してからー」なんて考えたりもしたんですが、待ってる時間がモッタイナイので、「今作の反応は次々回作から活かさせていただく!」くらいの気持ちでガンガン新作つくっていこうと思いました。


ただリリース直後はごたごたしているので、まったりスト5でもやりながら徐々に頭切り替えていきます。休息大事ですわ(^q^)


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 春先は体調くずしやすいので皆様もお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年2月まとめ 三月中には完成させたい!

● シナリオ仮完成→立ち絵仮完成→タイトルロゴ仮完成(今ココ!)
● 野良版キミはキメラR1500DL突破。
● メインのオンラインストレージをDropboxからGoogleドライブへ。
● 『電子書籍文字書きのつどひ』に入った。
● ホビー書籍部のステマや橙乃ままれ氏の脱税事件の記事を改稿。
● 制作関係フォルダをいろいろ整理。
● スト5発売。
● ハースストーン、ランク18→13。
● ブログ説明文変更。
● Photoshopのレイヤースタイルを収集。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


あいもかわらず新作制作しとります。とりあえずの進捗報告として、妙にウケのよかったタイトルロゴをば……。長い時間かけてるイラストより、二・三時間の急ごしらえのほうがウケいいってどういうことなんすかねぇ(^q^)



2016y02m26d_225914044


新作のタイトルは画像のとおり、『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』となる予定です。隠遁者とは、世俗から離れてくらす人、もしくはキリス○教における修道士という意味があります。タロットの9番目にも同じ意味の「隠者」なんてのがありますな。


まあ詳しいことさておき。そんなこんなで作業もだいぶ大詰めとなっております。三月中に完成させ、三月~四月には公開したいっすね。


ここ一・二ヶ月ほどハースストーンってオンラインカードゲームにハマりまくってるんですが、むしろいつもより作業捗ってます。気分展開の重要性を再確認した今日この頃です。だから安心して遊びまくろうと思いま――作業がんばります。


とまあ今回はこんなところで。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! あとそろそろ季節の変わり目なんで、みなさま体調にはお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年1月まとめ & かるく抱負

● 新作制作開始(80000字目標、0字→40000字)
● お仕事募集はじめた。
● プール通いはじめた。
● ハースストーンはじめた(ランク18)。
● 三幕構成勉強した。
● 仮説検証法勉強した。
● 年賀イラスト描いた。
● 部屋の大掃除。
● 羽毛布団と断熱カーテン。
● 制作ノートをちゃんと取るようにした。
● フォロアーさん1000人突破。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


新年あけましておめでとうございます! Twitterではもう挨拶しましたがブログじゃまだでした。申年ということで、去年よくして頂いた皆さんの一年がウッキウキしたものになればとお祈り申し上げますm(_ _)m


それで今年から、お仕事募集をはじめました。すぐにイイ仕事が舞い込んでくるだなんて甘いことは考えてないですが、「自分は創作でメシが食いたいんだ」って意思表示を、もうするべきだと思いました。


具体的な今年の活動としては、お仕事募集しつつ、KDPでガンガン新作リリースし、シナリオ・イラスト技能を磨いて、ちゃんとPRとかもしていく――って感じで考えてます。


自分はおととし商業デビューして、失敗しました。もう声がかかる可能性は極小ですし、同じ極小ならKDPでコツコツやろうと思った次第です。もちろん執筆依頼があれば喜んで引きうけますが!(・∀・)


新作は九日から書きはじめて、目標80000字で今40000字。二月中にはシナリオを完成させ、イラストその他の制作に入り、春には公開したいと思ってます。


ではまた!φ(・ω・ )

2015年12月まとめ & 2015年かるく統括

● WPtouchでブログをスマホ対応化。
● 引き続きデフォルメ練習。
● 4コマ制作。
● マイナンバー来た。
● 流線の勉強。
● 怒りの表情勉強。
● 笑いの表情勉強。
● 橙乃ままれ脱税事件で在宅起訴。
● カプコンカップ2015。
● 逆光効果の勉強。
● ツイッターのプロフをあれこれ試した。
● 数年ぶりに自発フォロー再開。
● デスクトップアイコンのオンオフ機能試し。
● ワイルドストロベリー用に簡易ビニールハウス。
● 第三回スト5ベータテスト
● 液タブCintiq13HDを購入。
● ルーミス先生をすこし再読。
● 対称定規試し。
● パース少し勉強。
● シナリオのプロットを一本作った。
● マウス買い換え(ロジクールM510→M235r)
● 人外練習。
● KADOKAWA編集者による原稿無断改変事件。
● KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」スタート。
● クッキークリッカー大型アップデート。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


12月もひたすらお絵かき。ただ後半は「シナリオ書きたい欲求」が沸きあがって、気がついたら短編のプロットが一本できてました(^q^)


さて、2015年もきょうで終わりっすね。かるく一年の総括をば。


今年は電子出版に挑戦しました。がんがん売れてるわけじゃないですが、インディーズ作家飲み会に参加させて頂いたり、新しい出会いがうれしかったです。


あと、苦手意識のあったTwitterと真剣に(?)向きあったり。いままでは完全に殻に閉じこもってたんですけど、最近ようやくその楽しさに気がつきはじめた感じですφ(・ω・ )


ほんと、いろいろな方に助けていただきました。ありがとうございます!


ではまた。良いお年を!(・∀・)

1 / 212