制作日誌

新作『キミはキメラ 白い檻』完成、公開しました!

hoshimi12です。いつもお世話になっております。ポケモンGOが公開されましたが、手持ちのスマホが対応しておらず、代わりにingressをインストールして街へ繰り出し、心のすきまを埋めている今日この頃であります。


ところで、新作『キミはキメラ 白い檻』完成しました! 現在Kindleストアにて公開中です。なにとぞよろしくお願いします!

 

cover 
結局フードかぶせました。


紹介ページ ストア

 

早速手にとってくれた方もいるようで、おかげさまでAmazon Kindleストアのカテゴリ1位を頂きました。ありがとうございます!

 

2016y07m24d_023028068 
2016y07m24d_143020493 
泡沫でもうれしい「ベストセラー1位」表示。

 

『キミはキメラ 白い檻』、すこしでも楽しんでいただければ何よりです。次回作については追い追いブログに書きます。公開直後のソワソワ感が抜け次第、またガツガツ作っていきたいですね。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす!


ではまたφ(・ω・ )

キミキメ新作ビジュアル小説 7月公開予定です

照れハマル立ち絵仕上げ逆光小
喜ぶとズボンのなかでしっぽがモゾモゾ動くφ(・ω・ ) (全身立ち絵はpixivにて)

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。相変わらずオーバーウォッチにハマってまして、気がついたらレベル50。D.VA、ソルジャー76、ルシオあたりでぶん回してます。オーバーウォッチはいいぞ(´-`)


さて、ビジュアル小説『キミはキメラ 白い檻』制作中です。サイトTOPにも載せましたが、今年7月公開予定です。梅雨明けあたりにスパーっと公開したいですね。


内容は「R」のシナリオボリュームアップ版。約50%マシマシになってます。日常要素、イチャラブ要素もそうですが、よりストーリーをディープに楽しんでいただけるよう心がけてます。


シリーズどこからでも読めるよう意識してますが、よくお問い合わせいただくので時系列をのせておきます。「隠遁者の夜明け→白い檻(R)→箱庭の鬼→」の順になってます。


進捗は以下のような感じです。


シナリオ
70%

イラスト
70%

スクリプト
0%



先日読者さんから「プログレスバー」なる機能を教えてもらいまして、さっそく入れてみました。多少は進捗報告の地味さがまぎれるかも……? ほかにもシナリオ進捗をおもしろく共有できる方法があったらどなたか教えてください(^q^)


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ!


ではまたφ(・ω・ )

キミ白の進捗報告:イラストすすめてます

胸チラハマル仕上げ小
らっきーすけべ(見せてる)




hoshimi12です。いつもお世話になっております。先日、ズートピアをみてきました。そりゃあもう良映画でした。アメリカではディズニー好きが高じてケモナーになる人も多いそうですが、今回は本気で殺しにきてると思います。



ところで、現在は『キミはキメラ 白い檻』(以下キミ白)を制作中です。『キミはキメラR』のシナリオボリュームアップ版で、世界観をよりディープに、かつイチャラブ増し増しを目指してます。


最近Twitterでイラストばっかり載せてますが、じつはキミ白のシーン用に描いてるモノだったりします。イラストは人の目に触れてこそだと思うので、よほどのネタバレ以外は載せていきたいですね。イラストをみて本編に興味わいてくれたらサイコーってことで。


画力はまだ伸びる予定です!




以下、メモついでに残りの作業をリストアップしておきます。

 

● 立ち絵×7
● イベント絵×4
● シナリオ推敲残り
● 表紙作成
● 挿画×70以上
● スクリプト
● 紹介ページ作成
● 公開手続き

 

目標は7月初頭公開。今年中に『箱庭の鬼』までやっちゃいたいですね。で、早いうちに「そのさき」に着手と。急ぎすぎても危ういんで、様子みつつですが(^q^)


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いてますのでそちらもよろしくっす! 問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 白い檻』制作中です!

hoshimi12です。いつもお世話になっております。花粉の落ちつく5月が待ち遠しく、ハースストーンからナクスラーマスとドクターブームとかいう害悪が消え失せるのが待ち遠しい今日この頃であります。


ところで、いまは以前チラッと触れた『キミはキメラ 白い檻』を作ってます。『R』のシナリオを元にしたボリュームアップ版です。


ただリメイクしても劣化版でしかないので、約50%増量させて、シナリオボリュームで区別をつけるつもりです。新規エピソードがかなり増えますから、『R』読了済みの方にも「おまけ本」として楽しんで頂ければと思います。


結末や大筋は変わりませんのでご安心(?)ください。秋山とハマルのイチャラブとか、日常とか、あとはストーリーをよりディープにするためのエピソードを増やしてます。


以下、進捗です。元は約80000字だったのが、現在110000字。もうほとんど読み味が変わってくるレベルでボリュームアップしました。あともう少し日常シーンなどを組み込んだら、推敲に入ろうと思います。


シナリオは今月中に仮完成、来月中にはイラストも大体終わらせ、初夏ギリギリには公開したいっすね。


今回は以上です。問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ!


ではまた!φ(・ω・ )

『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』公開開始!

cover


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


おかげさまで完成しました! ビジュアル小説『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』、Kindleストアにて公開中です!


紹介ページ
ストア


事前告知ガバガバでしたね……。作業に没頭しすぎて意識からぶっとんでました。なにはともあれ、少しでも楽しんでいただければ幸いです!(^q^)


Kindle本はスマホPCタブレットどれでも読むことができます。専用無料アプリはGooglePlay・AppStoreでDL可能、PCの場合は「Kindle for PC」がオススメです!


次回作については追い追い。


ではまた!φ(・ω・ )

新作進捗:登場人物一覧

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


新作『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』の進捗報告ついでにキャラ紹介画像を載っけときます。『トライメライ 夢魔のイデア』みたくランディングページ用のやつです。



haruhara yuko
misawa sasamori
6chimera hamaru



今作はコンパクトな単品、独立したストーリーとして読めるよう書いてます。ただスタゲの作品はすべて世界観共通なので、ほかのエピソードも知ってるとニヤニヤできるかも――って感じです(・∀・)


で、一応『R』『箱庭の鬼』読了済みの方向けに補足しておくと、今作は「恋愛モノ」ではないです。ヒロインはオッサンです。ご安心(?)ください。


制作進行度は7割くらいっすかね。今は必要な画像をフォトショでつくりまくって、同時にスクリプト作業(シナリオに画像表示や改行とかのタグを埋め込む)をすすめまくってます。三月中には完成させたい!


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 花粉が猛威をふるっとりますが甜茶でも飲んで乗りきりませう。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年2月まとめ 三月中には完成させたい!

● シナリオ仮完成→立ち絵仮完成→タイトルロゴ仮完成(今ココ!)
● 野良版キミはキメラR1500DL突破。
● メインのオンラインストレージをDropboxからGoogleドライブへ。
● 『電子書籍文字書きのつどひ』に入った。
● ホビー書籍部のステマや橙乃ままれ氏の脱税事件の記事を改稿。
● 制作関係フォルダをいろいろ整理。
● スト5発売。
● ハースストーン、ランク18→13。
● ブログ説明文変更。
● Photoshopのレイヤースタイルを収集。


うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


あいもかわらず新作制作しとります。とりあえずの進捗報告として、妙にウケのよかったタイトルロゴをば……。長い時間かけてるイラストより、二・三時間の急ごしらえのほうがウケいいってどういうことなんすかねぇ(^q^)



2016y02m26d_225914044


新作のタイトルは画像のとおり、『キミはキメラ 隠遁者の夜明け』となる予定です。隠遁者とは、世俗から離れてくらす人、もしくはキリス○教における修道士という意味があります。タロットの9番目にも同じ意味の「隠者」なんてのがありますな。


まあ詳しいことさておき。そんなこんなで作業もだいぶ大詰めとなっております。三月中に完成させ、三月~四月には公開したいっすね。


ここ一・二ヶ月ほどハースストーンってオンラインカードゲームにハマりまくってるんですが、むしろいつもより作業捗ってます。気分展開の重要性を再確認した今日この頃です。だから安心して遊びまくろうと思いま――作業がんばります。


とまあ今回はこんなところで。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! あとそろそろ季節の変わり目なんで、みなさま体調にはお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

キミはキメラの新作制作中です

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


キミキメの新作つくってます。ことし一月半ばから書きはじめ、先日シナリオが仮完成、いまビジュアル作業に入ってます。三月中にはがんばって完成させたいですね。


トライメライに引き続き、KDPで出すつもりです。


ちなみにKDPってのは、Kindle Direct Publishingの略で、要はAmazonがやってる無料の個人向け電子出版サービスです。昔は個人出版っていうと、出版社に詐欺まがいの報酬を払ってやっとできるレベルでしたが、世の中変化していくもんですわ。


今作は単品の短編。同一世界観でキャラも被りますが、「R」や「箱庭の鬼」とは別に独立したストーリーとして読めるように書いてます。


「続編」「外伝」といった位置づけにしてしまうと、新規の方には「いやそもそもキミはキメラって知らないんだけど……」ってなるでしょうから、今後は極力「単品」というテイで作っていくつもりです。もちろん、他のシリーズ作品も知ってると尚更楽しいってのを目指してますが!


で、今回の執筆で確信したんですが……自分はコンパクトなストーリーのほうが書くの得意っぽいです。


几帳面な性格なんで、長いストーリーだと推敲で疲れ果てちゃうんですよね。元はといえばクロノウサギが短編×5(連載)、キミはキメラRが短編×1、かえると剣鬼が短編×3(連載)の構成で、短編ばっかり書いてきました。


今後は重たい長編を出すよりも、初心(?)に戻り、コンパクトなものをコンスタントに出しつづけたいと思ってます。


とまあ今回はこんなところで。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす!


ではまた!φ(・ω・ )

進捗 11月中旬:デフォルメ絵

c67a3017-a5b3-447a-8d27-fae5d4b266c6
ぽよぽよGIFアニメーカーを使わせて頂きました)




うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


少しデフォルメの練習してました。マンガ描くにあたって、普通絵とデフォルメを使い分けられたほうがラクかなぁと。……ただ実際描いてみたら、デフォルメはデフォルメでむずかしいトコありますな(^q^)


ちゃんとキャラの「記号」を把握してないと、デフォってもぼやけるというか。逆に考えると、記号把握の手段としてデフォルメは有効かもしれないですね。





2015y11m17d_164223373
2015y11m17d_164245772


資料用に別アングルもザックリ。


たぶん初めてハマルを横と後ろから描きました。ノベルで必要なアングルってだいたい正面ですから、他は考えてなかったです。一方マンガは色んなアングルから描けないといけないんすよね……。マンガ家さんはホントぱない。もっと描き慣れて、もっと自由に表現できるようになりたいですわ(・∀・)



その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす。


ではまた!φ(・ω・ )

進捗 11月初旬

ハマルハロウィン

Happy Halloween!!(消費期限切れ)




うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


ひたすら4コマ制作しとります。ただ、思うようには前に進んでないです。何度も「知らないこと」にぶつかっては、Google先生で調べ物したり。


「マンガ初めてっつっても、4コマくらいならいけるっしょ!」


そんなに甘くないみたいですな。


とにかく今はノウハウがない。作画作業の前に、勉強することがたくさんあるというか。セリフテキストひとつとっても、色んな「作法」があるようで。


まあ勉強ばっかだと疲れるんで、ときどきイラスト挟んだり、ダマシダマシやってくつもりです。絵関連はpixivにまとめておきます。最新進捗はTwitterで。


ではまた!φ(・ω・ )

キミキメ4コマ制作中

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


方向性がぼんやり固まってきたので、そろそろブログのほうにも……φ(・ω・ )


今はキミキメ4コマ連載の準備をしとります。投稿場所はTwitterで、サブにpixivとか、その他マンガ投稿サイトを予定。


連載自体は無料コンテンツで、そこそこ話数が溜まってきたらKindle版(まとめ+α版)を出そうかなと。最近の出版社がよく使ってる手ですな。まあ完全版商法というよりは、寄付感覚で(^q^)


「有料オンリー」はトライメライで試しましたが、買ってくれたのはほとんど既存の読者さん。おおむね好評で嬉しかったものの、「広がりの少なさ」を少し寂しくも思いました。この御時世、無料コンテンツも並行しないと、新しい読者さんとはなかなか出会えないみたいです。Kindleもまだまだ発展途上ですし。


あと単純に、こっちのほうが自由な感じで楽しいかなと乁( ˙ω˙ 乁)





以下、あくまで仮予定。

 

今後の予定(仮)

● 今年中は描き溜める。来年1月から連載開始。
● 10話ほど描いてみて、連載スケジュールを判断。
● プロットストックは今年中に50話分を目標。
● 週一連載。できればもうちょい。
● こぢんまりとしたキメラの学園モノ。
● まったり楽しくやりたい。
● どこまで続けるかは全くの未定。人気次第?

 


大体こんな感じで! よろしくっす(・∀・)

これから(仮)

トラメラの対応は徐々に落ちついてきた。
そろそろ次のこと考えなくちゃなーと。

前々から言ってたとおり、次はキミキメシリーズに本腰を入れる。


KDPでしばらく頑張る。
で、よほどムリそうだったら別媒体への引っ越しを考える。
作品のストックを溜めること自体は有意義であると割りきる。
そんな感じで!


トラメラの売上は、まだ一ヶ月も経ってないから何とも言えない。
ただまあ、最初の目標通り、一年で100冊ってのはそこそこ無難っぽい。
「こんな数字でカテゴリ一位とれんのかよ……」って感じだった。
ユーザーの絶対数がまだまだ少ないんですなφ(・ω・ )




近々のぼんやり予定。
『キミはキメラ – 白い檻 -』の年内完成を目指す!(自信ない)

略してキミ白は、要するにキミキメ無印のプラス版。
追加エピソード(補完エピソード)、オマケ要素で付加価値つけていきたい。
サウンドノベルじゃない時点で物足りなさはあるだろうけど、そこはボリュームでなんとか。

■ 仮予定

~9月末 ハコガキ
~10月末 シナリオ
~12月末 イラスト&スクリプト




シリーズ展開のぼんやり予定。
ブギーポップみたいな、「世界観同じでほぼ一話完結のシリーズ」を目指す。
どこから読んでも楽しいし、ぜんぶ読むと深みが増すものというか。

通常のシリーズモノって、どこかがコケた時点で終わりだと思うんだよな。
なるべくギャンブル性は排除するために、個々のストーリーの独立性を高めたい感じ。
「キミはキメラ」ってタイトルは汎用性高いし、「キメラ」のテーマもまだまだ掘り下げられると思うから。



いろいろ考えたけど、個人だし、あんまデッカくは出来ないと思う。
二次創作なんでもウェルカムって感じでもないから、そっち方面の広がりも弱いかと。
ふつうのファンイラストとかは大歓迎なんだけどな。
安易な18禁化とか内容改変とかカップリングの概念とかが、あんまり得意じゃなくて。
あと、こわくて口に出せないだけで、他にもそういうヒトいるだろうから。



ゆっくりでもいいから、なるべく穏やかに畑を広げられればなと思う。
ただ、閉鎖的すぎるのもアレだから、バランスを見つつ。


よっぽど人気でなかったら、それはそれでまた考える(・∀・)