211000字(62/110) またアイデアラフをぼちぼちと

 右ストレート のコピー

 この前買ったポーズ集を参考にしつつアイデアラフを。
 手とかほんと難しいわ。
 自分の手を参考にしながら描いたりもするわけだけど、右手でペンタブ持ってるし左手じゃあ……とか思ってたら、イラストのほうを反転すりゃいいんじゃんということに気がついて何を悩んでいたんだと。
 でも、自分の手ってデフォルメされてないわけだし、それなりに調整して描かないと変になるような気がする、っつうか描けない。
 クリスペの3d人形の手はちょっと、なんか変だし。遠目に見る分にはいいかもしれないけど。
 おっぱいの描き方とかも、講座を検索して模索しながらチマチマと。おっぱいもよくわからんわ。どこから生やせばいいんだよ。
 腕のパースとかもなぁ、いろいろ参考にしないとわからんわ。

 3d人形とかフィギュアとか自分の身体とか、そういうのを参考にして描いても、結局最終的には微調整が必要なわけで。
 そこらへんの「微調整」が、絵を描く人間の「上手さ」なんかな。
 骨だとか筋肉だとか、線の交差する部分だとか、バランスだとか、細かいテクニックだとか。
 絵を描くのもかなり「知識」がものを言うんだなと。
 なかなか時間が掛かる。

ぼちぼちアイデアラフを

 コーヒー のコピー

 ぼちぼち拡張彼女のアイデアラフを描いていったり。
 まだシャンティのデザインがちゃんと決まっていないのでとりあえずマネキンで構図案だけ。
 手とかわからんので3D人形を編集して貼り付けて上から整える感じで。
 クリスペの使い方に慣れていきたいのと、黄金比に沿った斜め構図とかを模索。
 黄金比の補助線貼り付けたけど、結局これどういう構図にしろってことなんだ?
 単に角度合わせりゃええんか?

 とりあえず高望みせずにシンプルな構図を考えてだな……。ありきたりでいい。ありきたりですらないってなるのが怖い。
 それと極力は背景だのパースだのを避けてだな……。
 でもそればっかりじゃ練習の意味がないから、どうにかこうにか。少しはシンプルな背景も。
 何にせよアイデアラフをガシガシ描いていくことなんかな。
 イベント絵を描くシーンと構図案を考えておかないことにはどうにもならない。

203000字(58/110) 前半終了 パースの本

 拡張彼女、前編まで第一周推敲終了。
 58シーン121000字。
 後編を俯瞰しつつ、今日はサクッと10000字削って。
 性的なシーンが多すぎた感があるので、邪魔くさいものをサクッとコロコロ。
 「前編書き終わった」ってだけで集中力が切れて今日は絵の勉強をしたり。

 

 あっても損にはならない知識だと思ったので勉強。
 こりゃあわかりやすかった。
 プロ漫画家さんの自費出版本らしい。
 絵が上手くないとか一部で本が叩かれたけど、キャラ絵が今風じゃないだけかと。
 第一キャラ絵の講座じゃなくて漫画背景のパース講座だから、そういう部分の絵の上手さとかは特に気にならず。
 「○点透視図法」とかよく聞くけど、ようやく少し意味がわかったわ。
 地平線とか消失点とかアイレベルとか、アオリやフカン、そこらへんのことも。

 

 またパース本っつうと必ず↑の本が挙げられるんだけど、少なくともこれ初心者向けではないだろ。
 今日読んだ自費出版本のほうがよっぽど取っ付きやすかったし、サクサク読めた。二時間も掛からず読了。
 ↑のパース本は、そもそも和訳本。それだけでも取っ付きにくいのに内容がめちゃくちゃ濃い。
 もっとガチでパース勉強したい人は、こっちの本なんだろうな。

 と、パースの本を読んだはいいけど、大事はどう応用するかっすよね。知識も大事だろうけど。
 人物画にもパースがあるっつっても、背景とかとは勝手が違うだろうし。
 自分が描きたいのはノベルゲーの立ち絵とイベント絵。
 800×600に必ず収めるっていう制限もある。
 800×600で映える構図ってどんなんなんだろうな。キャラ注視なんだろうか。よくわからん。
 プレイ数確保的な意味で大事なのは、ポータルサイトのサムネ状態でも映えるかどうかってことだと思うんだけど。
 いまいち「イベント絵」ってものがわからんよ。何をどう描けばいいのか。
 エロゲのエロシーンなら腐るほど参考資料があるんだが。

213000字(55/117) 邪道作法

 無数の手 のコピー

 クリスペで3D人形を使った邪道作法を練習中。
 上の無数の手は、拡張彼女のイベント絵の模索。アイデアラフ的な何か。
 まああれだ。クリスペは使いこなせるようになると自分みたいな初心者には魔のツールになりそう。良くも悪くも。
 こんな作法で絵が上手くなるのかって思うけど、絵に本腰入れてない人間にはちょうどいいのかも。
 邪道でもなんでも、それっぽく見せたいんや。
 でも、よりそれっぽく見せるには、たぶん正攻法の練習も必要なんだろうけど。でも正攻法ってなんや。
 便利なツールが多すぎて何が正攻法かわかんねーよ。方法論も氾濫しててよくわからんちん。
 とりあえず自分はシナリオが最優先だから、イラストはなるべく時短で行きたい。
 3D人形の扱い方は勉強しておいて損は無いはず。パース機能とかあってちょいビビるわ。
 SAIの後継として使うつもりだし、早くクリスペに慣れたい。

197000字(21/109) 思い出したように絵の練習をしたり

 給料入ったからドサドサっとイラスト関係の資料を大量購入。
 アホみたいにイラストハウツー系の本持ってるけど、完全に甘い考え。限りなく買って満足するタイプ。
 役に立ったなーって個人的に思ったのはせいぜい一割か、それ以下くらい。
 ハウツーに限れば、ジャックハムくらいか。まあジャックハムまでの足場だったと考えれば……。ガチ初心者にルーミス勧めるのマジでやめろハゲ。
 資料って分類なら、割と役に立つものはあるか。
 男女の服装とか、髪型とか、ポーズ集とか。
 模写練用のポーズ集ずっと探してたんだけど、今日ようやく目的に合ったものが手に入った。ほぼ満足でござる。

 いい加減拡張彼女の展開も固まって来たし、イベント絵の選出みたいのも考えないとなと思ったら、そろそろ絵の練習もしておかないとなという思考。
 日頃から絵の練習をしていないのは、文章修行との両立ができないため。
 あとは、練習方法が確立できてないってのもある。未だに模写練しかやっとらんよ。
 文章修行はそれこそ生活を懸けてっつうくらいの気持ちでやってるけど、絵に関してはそこまでのモチベはない。
 なら絵なんて練習しなくていい、とは思わない現状。
 作中の人物のイメージをビジュアルでも表現したいと思うから絵は描きたいし、仮に外注するにしてもデザインだけは自分でやりたいし、簡単に絵で説明とかもできるといいなって思うし、自分で描けば金掛からないし。
 そうは思うけど、なかなか没入はできない。文章を疎かにするわけにもいかない。
 今は割り切って、シナリオ完成間際とかの短期間集中で練習するようにしてる。
 だから、ひどく中途半端な感じで絵に向かっている。あるのは「どうやったらそれっぽく」的な甘い方法論だけで、文章に向かう時みたいな哲学はない。
 何かもっと、絵を描く口実があればと思うんだけど、なかなかそんな甘いもんじゃない。
 やっぱ立ち絵とイベント絵を描く時くらいしか、もっともらしい口実が思いつかない。

 「餅は餅屋」とは言うけど、お絵描きツールとか発展しまくってる現在では十分に「餅は餅屋」であると思う。
 だから、出来ることなら餅も食いたいし蜜柑も食いたい。
 でも「なんでも自分でやりたい」的な欲求が強すぎて、若干以上に時間を食ってる感はある。
 何にせよ最優先はシナリオなので、イラストは次点かそれ以下。
 こればっかりはホント、気長に練習していくしかない気がする。
 ただもうちょっと、自分なりの哲学を持てると向かう姿勢が変わるんだろうなとは思う。

メモ:模写練に良さそうなポーズ集

 

 新刊並んでて何気なくポチったんだけど模写練用のポーズ集として良さそう。
 いろんなポーズが450もあって、シンプルな線画に起こしてあるから模写しやすい気がする。
 模写練の目的にもよるんだろうけど、単純にいろんなポーズを描き殴りたい時にはいいんじゃなかろうか。
 ポーズマニアクスとかだと、線になってないから自分みたいなヘタクソには模写そのものが難しいっつうか……。古いデータだとジャギってるし。
 あと単純に資料集としての価値もありそう。データCD付きだし。
 贅沢言えば、もう少し色んなアングルあるとよかったんだけどな。
 あと、色んなイラストレーターさんが参加してるんだけど、ページによって見劣りするものもある気がする。

pixiv講座ブクマ ○を使って6ステップ顔アタリ

 自分用ブクマ。

靴のデザインとか考えたことない

 キミはキメラRのイラストを担当してくださった大友ゆうきさんからメールが来まして、
 なんでもハマルの全身図についてよく質問を受けるから、ズボンから下のデザインを教えてほしいとのことで。

 靴とか考えてないよ……。
 立ち絵がせいぜい膝くらいまでだから、そこまでしかいつも描いてない。
 「靴の描き方」みたいのを勉強するのが面倒くさくて、靴まで描いたことなんてどれくらいあるだろうか。
 いっつも裸足しか描いてないよ。
 でもなんとなくのイメージくらいはあったので、それをメールに書いておいた。

 上の画像は、気にしない方向で。ダサすぎて泣ける。
 ハマルの靴のイメージとしては、「くるぶしソックス」で「マジックテープ式の子供っぽいスニーカー」というもの。
 とりあえずそれだけ伝えておいた……。一応画像も添付したけど、あんまり参考にしないでくださいと注意書き。
 配色とかもあんま時間掛けて考えられなかったので、何か他にアイデアがあればぜひにと。

 そうかぁ……あらかじめ全身図は描いておくべきかぁ……。

5 / 512345