キミはキメラ

ブラウザ版『キミはキメラR』公開しました!

hoshimi12です、いつもお世話になっております。ハースストーンにまたまたドハマリしてきたので、PC版をアンインストールし、新弾公開まで自制することにした今日この頃です。ウンゴロは神環境でした。ありがとうありがとう……。30分後にスマホ版起動しました。



ところで、ブラウザ版『キミはキメラR』公開しました! ブラウザ版ってなんぞやと言いますと、つまりはブラウザ上でサウンドノベルが読めるんです。





スマホ用ページ (横向き推奨)
PC用ページ



制作ツールはティラノビルダーです。ティラノビルダーさえあればAndroid、iPhone、PC、さらにはブラウザまでも対応可能。おまけに直感操作で超カンタンにつくれます。おすすめ!


新作『キミはキメラ 畜生共のパレード』公開から一ヶ月くらいで完成したんですかね。サクサク作れました。多少アプリ版とは操作や演出の勝手がちがいますが、ほとんど大差ない読み味になってるとおもいます。セーブやスキップ、バックログといったシステムもちゃんとあります。推奨ブラウザはChrome。数十メガバイトあるので低速回線だと重いです。ご注意をば。


というわけで、これにてiPhone対応完了! たびたびiPhoneユーザーの方から問い合わせ受けてたんですが、これでやっと宿題がひとつおわったかなと。


なにかわからないことあったら、お気軽にきいてください。ブログのメールフォームでもいいですし、Twitterのリプライなら即行で答えますよ。




今回ブラウザ版キミキメRつくってて思ったんですが、やっぱサウンドノベルはいいっすね。今後もたまに、前つくったアーピスみたいなショートショートつくっていけたらなと思ってます。長編は余力ができたら!


宿題ひとつおわりましたが、まだまだやることは山積み。新作『キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)』と、かえると剣鬼リメイクの新作『マチノケモノ(仮)』を平行作業でゴリゴリ進めていきます。平行作業、最初はタイヘンかなーと思ってたんですが、いざやってみるとかなりイイ感じですね。もともとシナリオ・イラスト・サイト運営やら同時にやってきた自分には割と合ってるみたいです。行き詰まってきたら他の作業に移ればいいので、ムダなタイムロスが減りますし、精神的にもけっこうメリットあるなと。




今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくどうぞ!


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 畜生共のパレード』後半戦! あと絵の勉強とか

hoshimi12です。いつもお世話になっております。ハースストーン新環境が神すぎてドハマリし、このままじゃイカンと新作公開まで封印(アンインストール)することにした今日この頃です。




さて、新作『キミはキメラ 畜生共のパレード』の制作も後半戦です! 四月前半でシナリオ初稿完成、あとはずっとイラスト作業してました。













エロいのとか、








エロくないのとか、








なんかモジャモジャしてるのとか、








ウマル。





で、最近ちょいちょい背景の勉強はじめました。今までは「白背景にキャラをドンっ!」っていうお手軽イラストばかり描いてきたんですけど、そればかりじゃ上達しないかなとおもいまして。



 

右はオブジェクト特化で初心者向け。左はやや中級者向けの実用テクニック集? 左の本の、写真合成でまず情報量ふやす手段は個人的に目からウロコでしたわ。がっつり読み込んでいきたい。


いずれあと三倍くらい絵上手くなる予定です。なるはず。なれ。




話はもどって『畜生共のパレード』。完成は五月末ギリギリ……をちょっと越えるかもしれません。12万字超えの作品をイラスト込みで短期制作ってのはなかなか厳しいっすね。今回もまた自分のリソース限界を学びましたわ。


『隠遁者の夜明け』は8万字で立ち絵のみ。あれくらいのボリュームなら2~3ヶ月での制作はいけるんですが、「ちょっと物足りなかったです」ってご意見が多かった。で、逆に『箱庭の鬼』は25万字超えの長大ボリュームしてみたんですが、今度は「ちょっと長くて一気読みしづらい」ってご意見いただきまして。


結局12~15万字程度、通常の文庫本ボリュームが読み手にとっては無難ってことなんでしょうね。となれば一作あたり4~5ヶ月、1年で二~三作刊行――――このあたりが現実的なところ。それ以上のペースは、ちょっと「作り方」変えないと難しそうです。



シナリオ
75%

イラスト
50%

スクリプト
0%




『余裕ある制作期間で、充実した活動を行う』。これが理想なんでしょうね。何作もつくりながら、自分なりのサークル活動ってやつを模索したいです。




今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 既作一覧はメニューからどうぞ。4月もおわって5月、お互い充実したGWを過ごせますよう。


ではまた!φ(・ω・ )

次回作『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮)』書きすすめてます!

 
ツインテールの日になんとなく書いてみたツインテハマル。



hoshimi12です。いつもお世話になっております。Amazonプライムビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』にドハマりし、今『仮面ライダーブレイド』にドハマりしてる今日この頃です。



次回作『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮)』書きすすめてます。五章構成、12~15万字、春のおわりごろ公開を予定してます。現在初稿中で2万字、第二章を書き進めてるところです。ひとまずザックリ全体像を作っていって、あとで細かい部分を肉付けしていきます。


『畜生共のパレード(仮)』は、『箱庭の鬼』の次の話になります。三年ぶりにようやくキミキメの時系列が進みますわ……。


馴染みの読者さんって、たぶんリメイク前のスタゲ作品も読んでくれてるんですよね。だから『白い檻』や新『箱庭の鬼』に、正直いって「新鮮み」を感じてもらえなかったかもしれない。それで今回は正真正銘「キミキメ新作」なんで、そのあたり新鮮みを感じてもらえるよう、がんばりたいもんです。



シリーズ既読の方はお察しでしょうけど、「畜生共」ということで、「彼ら」にまつわるお話になります。


ジャンルはたぶんアクションサスペンスになるかと。キミキメシリーズでは初の試みっすかね。もちろん生物ネタもエロネタもありありで、キミキメらしさをしっかり出したいです。



今作はシリーズのサブエピソード的な立ち位置にしようと思ったんですが、わりと重要な設定が初登場してくるかもしれません。読者さんにすこしでも楽しんでもらえるよう、あの手この手で書いていきたい所存です。


キミ畜おわったら、一旦『かえると剣鬼』のリメイクやったり、キミキメRのティラノ版(ブラウザ版・iPhoneAndroid両対応)つくったり――ってな感じにぼんやり考えてます。まあゆるい予定です。



シナリオ
20%

イラスト
5%

スクリプト
0%




まだまだこれからっすね。いろんな刺激もらいつつ、気合いで書いていきます。


今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! あと既作のご感想いつでもお待ちしております!m(_ _)m 冬もそろそろ終わり、皆様もどうか季節の変わり目の不調にはお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』の簡単な統括と、お礼など

hoshimi12です。いつもお世話になっております。バイオハザード7のVRがこわすぎてヤバいと評判ですが、ただのPR動画でも十分こわかったです本当にありがとうございました。自分はエロVRを楽しみにします。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』(以下キミ箱)公開から、一週間ほど経ちました。おかげさまで八日目にして、名だたる商業作をおさえ、カテゴリランキング1位をとることができました。ありがとうございます。



2017y01m28d_103229084
一時ランキングトップ20にキミキメ3作ぜんぶ入っててビビりました。



2017y01m28d_103255814 
そしてカテゴリトップだと「ベストセラー1位」リボンがつく!




キミ箱は思い入れの強い作品なんで、これだけ伸びてるのは感慨深いです。


キミ箱は元々、KADOKAWAから商業出版した作品でした。もう三年前ですね。それを今回大改造し、電子版として公開した次第です。「紙版を超えたい」という想いが強かったので、内容はかなり変えました。



前にも書きましたが、キミ箱はトラウマの作品でした。当時、担当編集者や角川関係者の方々と関わったことで、出版業界がどれだけ汚らわしいかを思い知らされ、大好きだった「本」に失望と憎悪を抱きました。読み返すだけで動悸が激しくなるほどでした。


ただ結局、「本」――媒体そのものには何の罪もないし、「物語」は普遍で、場所を選ぶものではないと思った次第です。


自分が憎しみや哀しみに埋没せず、こうして創作を続けられているのは、読者さんたちのおかげです。本当に感謝しています。繰り返しになりますけど、この気持ちは忘れちゃならないと思うので。




さて、今後ですが。


変わらず新作をガンガン出していきたいと思ってます。手応えは感じてます。今回でなおさら強く、感じました。たとえ個人作でも、商業作にまじって活躍できることがよくわかりました。むしろ個人であることが、電子出版においては強みになるかもしれません。


電子出版では「作者」と「読者」と「ストア」だけで十分ですから、これからますますシンプル化(中抜き)が進んでいきます。編集者や出版社ではなく、読者さんだけを見ていればいい時代が、すぐそこまで来ている。こういう自由度の高い時代に生まれたことを、せっかくなんで楽しもうと思ってます。



あとこれは同業者向けですが、KDP(Kindle個人出版)で気になること・わからないことがあったら、Twitterなどで気軽に聞いてください。答えられる範囲でカンタンに答えます。自分はもっと、個人の力で、電書界隈がカオスになってほしいんで。お互いがんばりましょう。




今回は以上です。まだまだ寒い日が続くので、どうぞ皆様お気をつけくださいませ。気分が下がったときは、まずは部屋とカラダを温めるのが一番っす。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』公開開始しました!

hoshimi12です。いつもお世話になっております。なぜか新作公開日に初ボルダリングをすることになり、全身筋肉痛で満身創痍になりながら公開日を過ごした今日この頃であります。



ということで――おかげさまで新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』が公開されました! よろしくお願いいたします!



cover

紹介ページストア





早速手にとってくれた方も多いみたいで、SFカテゴリ3位、激戦区のラノベ新着でも27位に入れました! ありがとうございます! レビューとかもほんと感謝ですm(_ _)m


2017y01m21d_202407930 2017y01m21d_202436171 
(有頂天家族の新作アニメとタイミング被らなければ1位とれたものを……)




『キミはキメラ 箱庭の鬼』、すこしでも楽しんで頂ければ幸いです。次回作については追い追い。新作つくり続けることが最大の宣伝だと思うんで、あまり足踏みせず先へ進んでいきたいですね、



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす!


ではまたφ(・ω・ )

返信 : キミはキメラ感想

ネタバレあるので一応おりたたんでおきます!

 

続きを読む

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』 来年1月公開予定です!

2016y12m17d_184529571 
「スズカ」「八重比奈子」立ち絵。ちょい途中ですが。



hoshimi12です。いつもお世話になっております。最近Primeビデオで海外ドラマ『X-ファイル』にドハマリしまして、食事時間に視聴しては食欲をなくしている今日この頃であります。グロい、暗い、怖い! でもめっちゃ面白いです。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』、来年1月の完成を目指してがんばってます。かなりギリギリで、2月って予防線も引くか迷ったんですが、せっかく(?)なんで追い詰めてみようと思いました。


原稿、スチル、立ち絵を一段落させて、今はごりごりスクリプト作業に入っています。電子書籍にも「タグ」って概念がありまして、改ページ・改行・画像表示などのタグを、手動で打ち込みまくってるわけです。ちょー地道な作業です。


スタゲの電書は「ビジュアル小説」っていうテイでつくってまして、ふつうの小説よりかなり手間をかけてつくってます。感覚的にはビジュアルノベルに近く、より読みやすいとおもいます。



今作、けっこう時間をかけてしまいました。二年半前にKADOKAWAエンターブレインから商業出版された作品の「大改造版」。当時、担当編集者といろいろありまして、そのトラウマと向き合いつつの作業になりました。初めは原稿を見るだけで動悸がしたんですが、ようやく噛み砕いて、血肉にできたかなと。当時よりも、冷静に書けたとおもいます。


こんなボリュームの作品は、二度と書かないです(白目) 今作は25万字超えなんですが、次回作からはせいぜい10万字に収めるか、長ければ上下巻とかに分けようかなと。長期スパンの制作は精神もちませんわ……。


シナリオ
78%

イラスト
60%

スクリプト
10%



それと、雨の日に傘でぶん殴ってきた編集者がいた一方で、傘を貸してくれた読者さんたちがいました。本当にありがとうございます。続けることが報いることだとおもうので、今後もしぶとく気長に続けていくつもりです。完成直前直後では、こういうこと書くタイミングないかもしれないので、今のうちに書いておこうとおもった次第です。


とにかく、完成にむけてがんばります。すこしでも楽しんでもらえるものを作れたらなとおもいます。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』 初稿できました!

%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e6%89%8b%e3%82%92%e4%bc%b8%e3%81%b0%e3%81%97%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%83%ab2 
二度と日常に戻れなくなる誘い。pixiv

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。Windows10の音声アシスト、コルタナさんのためにマイクやアンプを買いそろえたんですが、「コルタナさん、明日の天気は?」くらいしか聞くことない今日この頃であります。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』の初稿できました。初稿ってのは、ひとまず出来あがった原稿のことですね。これを推敲(文章のクオリティ整えていくこと)していって、完成稿に至ります。


現在25万字。紙書籍版が16万字なんで、1.5倍ですね。展開も増えまくって、エラいボリュームになりました。あと、かなり読みやすくなると思います。


目標としては、今月15日までに立ち絵仮完成&シナリオ完成稿、今月末までに『箱庭の鬼』そのものを仮完成、年明け15日頃に本完成&公開――――って感じです。


かなりキツめのスケジュール設定ですが、がんばります(・q・)

 

シナリオ
70%

イラスト
32%

スクリプト
0%

 

ちなみに11月から、Googleカレンダーでスケジュール管理するようにしてみました。結論としては、「予定表はたいせつ」。ぜんぜん作業のはかどり方ちがいますわ……。というか、人間の脳ミソがいかにいい加減かってことを痛感してる今日この頃です。


「この日を完成予定日とすると、各工程の完了日は……」みたいにあらかじめ逆算しておくだけでも意味があるというか。いや、本来は当たり前のことなんでしょうけどね。個人サークルだからってテキトーやってたというか、もう9年目だし、そろそろちゃんとやろうぜって思った次第です。ちゃんとやろうぜ。


2016年もあと一ヶ月。今年中にガッツリ進めて、年明けにスパーーっと気持ちよく新作公開したいです!



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』 後半シナリオ作業中です!

%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e5%b0%8f 
ウサミミ頭巾。『キミはキメラ 箱庭の鬼』よりスズカ。pixiv


hoshimi12です。いつもお世話になっております。銀行のATM、土日だと手数料かかるから平日におろしにいかないとなー、とか思ってるうちに一週間二週間と時が過ぎていく今日この頃であります。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』制作中です。ひたすら書いて書いて、書きまくってます。ようやく初稿の半分までいきました。序~中盤が構成練るのに一番時間かかるので、これから後半どんどんエンジン上げていければと思います。


文量はすでに20万字超えました。比較としては、紙書籍版が16万字です。ここから更に数万字アップすると思うので、けっこうなボリュームになりますね。単純な嵩増しではなく、大幅にストーリー運びが変わっています。もちろん、初見の方にも楽しんでいただけるよう心がけます!


11月中に初稿をあげるのが目標です。初稿は完成度70%くらいで書きあげて、イラスト・スクリプト作業と並行で徐々に完成度を高めていきたいですね。それでなんとか、冬の間に公開したいです。


シナリオはとかく、コツコツやるしかないっすね(^q^)


シナリオ作業期間をもっと縮められれば、イラストもたくさん描けてもっと外向的なサークル活動ができるとは思うんですが、まだまだ未熟ですわ。もっと上手くなって、回転率を上げたいもんです。


シナリオ
39%

イラスト
25%

スクリプト
0%



シナリオとイラストはなるべく同時進行していきたいですね。左脳と右脳のスイッチ切り替えるのなかなか難しいんですが、やっぱり両方やってこその活動だと思うんで。気合いで慣れます。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』 シナリオ作業中です

%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%82%aa%e3%83%8a4b 
発情期ハマル。めちゃくちゃしっぽふります。pixiv(差分あり)。



hoshimi12です。いつもお世話になっております。ザリア強すぎてNerfされるまでオーバーウォッチやんねーー、とか思いつつ毎日オーバーウォッチやってる今日この頃であります。D.VAの時代はいつくるんですかね。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』制作中です。先日ハコガキ(シナリオの設計図みたいなもの)が仮完成して、本文をゴリゴリ書き込みはじめてます。冬までにシナリオ作業を完了させたいですね。


何度か触れてますが、紙書籍版とはかなりストーリー運びが変わってきそうです。当時編集者さんとのアレコレで精神限界状態だったのもありますけど、二年も経つと「ココこうするともっとイイんじゃね?」みたいな粗が見つかってくるんですよね。


当時は編集者さんへの反抗心から「書きたいモノを全力で書きぬく!」って気持ちが強かったんですが、今回は特に障害もないんで「面白いと思うモノを全力で書きぬく!」って気持ちでやろうと思います。まあ似たようなモノですが(^q^)


紙書籍版を読んでないという方はもちろん、読了済みの方にも楽しんでいただけるようなシナリオを目指します。


まあなんといいますか……誰のせいにもしないで済む、作品と読者さんだけを見てればいい創作環境ってのは、ほんとうに尊いものだなと身に染みて思います。



シナリオ
20%

イラスト
18%

スクリプト
0%




進捗はシナリオ・イラストがようやく五分の一って感じすかね。本文ゴリゴリ書き込みつつ、シーンの追加・整理をしていきます。イラストは気分転換がてらちょいちょい進めつつ、シナリオ完成後にガーーっと終わらせようかなと。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまたφ(・ω・ )

新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』制作中です!

あぐらスズカ仕上げ 
『キミはキメラ 箱庭の鬼』より「スズカ」。風呂上がり。



hoshimi12です。いつもお世話になっております。コミケいってないのにコミケのアフターに参加したら、なんとなくコミケに参加した気になった今日この頃であります。



ところで、新作『キミはキメラ 箱庭の鬼』制作中です! 先月公開した「白い檻」のその後の話ですね。二年前にKADOKAWAから出版された小説のリメイク版でもあります。


最初は「紙書籍版のテキストまるまる流用でいいかなー」とか思ってたんですが、どうも大工事になりそうです。紙書籍はページ数の関係でエピソードや描写をギリギリまで省略したんですが、デジタルかつインディーズだとそういうの気にしないでいいんですよね。あと、今だから冷静に書ける部分もあると思うんで。


紙書籍版を読んでくれた方も読んでいない新規の方も、楽しんでいただけるような作品をめざします。


視点は三人称、複数のキャラクターで進むザッピング形式です。「白い檻」のキャラもでますが、独立した作品としても読めるよう心がけます。内容としては、エロかったりバイオレンスだったりキチってたりって感じの偏愛ラブストーリーです。詳しい紹介は追い追い。




シナリオ
10%

イラスト
10%

スクリプト
0%


進捗はまだまだこれからっすね。今年の冬公開に向けてがんばります。


今後の制作としては、元テキストをゴリゴリ改善しつつ、気分転換がてらイラスト作業も進めていきます。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

2016年7月まとめ 新作と次回作『箱庭の鬼』

2016y07m28d_184042158 
世界樹の迷宮Vよりハーバリスト。ハマルっぽいので即採用(´-`)

 

hoshimi12です。いつもお世話になっております。『世界樹の迷宮V』発売まであと6日。早速体験版をインストールし、カラーカスタマイズの進化に感動している今日この頃であります。今作は人外多くてすばらしい。


ところで、新作『キミはキメラ 白い檻』好評公開中です! なにとぞよろしくです。




紹介ページ
ストア



なんとかこれで「一年で三作」って目標ギリギリ達成ですかね。シナリオ・イラスト・デザイン全部一人やってるんでかなりキツかったですが、得た経験はデカかったように思えます。



さて、そろそろ次回作に切り替えていきます。次回作は『キミはキメラ 箱庭の鬼』です。


以前、角川エンターブレインから出版したモノの電子書籍版ですね。具体的にどう差別化していくかは未定ですが、紙書籍版を読んだヒトにも楽しんでもらえるような工夫をしたいと思います。ちなみに担当編集者さんの仕事ぶりおかげで契約書は結ばなかったので、権利関係はまったく問題ないです。


10月10日でスタゲ8周年、どうにかその辺りには公開したいですね。ちょっとガンギマればギリギリ間に合うかなーと甘い予測をたててます(^q^)


「キミ白→キミ箱」までは既定路線でした。そのあとのルートは正直まだぼんやりしてます。一応候補は二作あって、『キミはキメラ 畜生共のパレード(仮題)』と『ヤソガミツキ(仮題)』。キミ畜はキミ箱の続編、ヤソガミツキ(仮題)はかえると剣鬼リメイクっすね。


ただあんまり先のこと考えてもしゃーないんで、まずはキミ箱の制作をがんばります。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! お問い合わせはTwitterもしくはメールフォームからお気軽にどうぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

1 / 6123456