雑記

進捗ぐだぐだ

現在17000字、42シーン。
目標100000字、100シーン。


プロットを練り直してた。
右往左往してばっか。

ブログに進捗書くの、やめようかと思ったが、調子が出なかった。
なんだろうな。ぐだぐだ書き殴ることで、気持ちを切り替えてたのか。


今は、最初から何となく書き進めて、全体の雰囲気をつかもうとしてる。
シーン数が増えてきたら、章に振り分けていく。
高望みせず、身の丈にあったものを書きたい。

旧『拡張少女』は、ある種トラウマのような作品で。
あの頃が一番、頭が回らなくて、精神的に辛かった。
これを乗り切れたら、また少し、前に進めるんじゃないかと。

愛着のあるヒロイン三人を残しつつ、構成見直しを図った。
現在の仮題は『トライメライ』。
雰囲気は大きく変わりそう。

旧『拡張少女』の設定・空気は、若干『箱庭の鬼』に引き継がれている。
だからこそ、『トライメライ』という形で、再構成しようと思った。


まあ、時間は掛かるかもしれないが、気長にやる。
いろいろ失ったが、そのぶん身軽になった。

どんどん便利になっていく

四つん這い

たまには絵も考える。

ポーズ・構図はデザインドールに頼りっぱなし。
想像だけで描くとかムリムリ。


年々こういうツールのおかげで、取っつきやすくなっていく。
5年後とかどうなっちゃうんだろうな。
デザインドール含め、3Dモデルを使ったお絵かきツールがすごくなりそう。

イラストレーターの需要は、年々減っていくと予想。
代わりに3Dモデラーが増えたり? VRヘッドセットとかの兼ね合いで。


解剖学的な知識は、いつまでも必須か。
「ここのパーツはここまで曲がんねーよ!」とか、「ここがこう動いたら、こっちはこう動くんだよ!」とか。
まあそういう「不自然さ」も、システムが補正してくれるようになりそうだけど。

うーん、待ち遠しい。

KDPのわいせつ・エロ・アダルトのラインを探る

以下、考察。



ガイドラインは気にしない


関連記事(続・KDPガイドラインの「わいせつな内容」について考える)を参照。

「性行為を表現したわいせつな内容や性描写を含む内容(を禁じる)」とある。
しかし曖昧な言い方で、判断しづらい。

結局、「コンテンツの掲載可否は当社の裁量で決める」とある。
明確な基準が見えない以上、「雰囲気」を感じ取るしかない。

続きを読む

【WordPress】スマホの自動調整が効くように戻した

関連記事
【WordPress】スマホの自動調整が効かないようにした
返信:スマホ表示のページの自動調整


理由

自動調整は、ブラウザの機能。
勝手に限定しないほうがいいだろう、という判断。

ユーザーの自由に任せる。
機能をオフにするなり、ブラウザを変えるなり、そのまま使うなり。

フォント設定変えた

愛着すてて、フォントを今風(?)にした。

font-family: Verdana, “游ゴシック”, YuGothic, “Hiragino Kaku Gothic ProN”, Meiryo, sans-serif;

ブログを白背景にしたほうが、たぶんもっと読みやすい。
でもずっと星空背景でやってきたから、どうもね。

エンブレの一件の簡略版

元記事はこちら
読みづらいわかりづらいと言われまくったので、軽くまとめてみました。
あくまで当事者による解釈なのでご注意ください。


 フリゲ作者に、角川エンターブレインからノベライズの依頼が来た。

フリゲ作者(クソガキ)と担当編集(クソバブル)が、まるで噛み合わない。

フリゲ作者が、編集部のステマ行為を知る。

編集部は、まとめブログやニコニコ人気実況者に、ステマを依頼している。

 担当編集の仕事ぶりや、他作品との待遇の違いに、フリゲ作者が不満を募らせていく。

書籍は売れず、ここぞと担当編集が嫌味を言い始める。

フリゲ作者がキレて、編集部のステマ行為をバラす。

続きを読む

【WordPress】スマホの自動調整が効かないようにした

スマホだと、文字が大きくなったり、改行の位置がズレたりしていた。
スマホブラウザの「ページの自動調整」機能の影響らしい。
みっともない気がしたので、それらがオフ(?)になるようにした。


参考リンク

Androidでp要素の幅が狭まる時の対応策
-webkit-text-size-adjustはscaleを指定しないと有効にならない
PCサイトをスマートフォンで見た時、文字のサイズが変わるのを直したい!

自動調整オフのデメリットって、なにかあるんだろうか。
レイアウトやフォントサイズによっては、ちっちゃくて読みづらくなるとか?

一番良いのは、今流行りのレスポンシブルか、スマホ用CSS作るか、なのかな。


 追記
ぜんぶ自動調整可に戻しました(´・_・`)

引用CSSテスト

Name : ああああ さん
Title : ああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

あああああああああああ?
あああ?

ああああああ!

うんこ。
うんこうんこ。
うんこうんこうんこ、うんこ?

うんこ、「UNKO」うんこ、うんこうんこ。
うんこうんこ、うんこ。

うんこ、うんこ。
うんこうんこうんこうんこ?
うんこうんこ……。

うんこ。

ワイルドストロベリー38日目

 


プランターをもう少し大きくするべきか。
ここまでわらわら芽吹いてくると思わなかった。

ニンジャスレイヤーと中国嫁の共通点 「非実在説」「藤田明子」

少し気になったので、メモ代わりに少しまとめます。

ホビー書籍部を調べている理由は大体こちらの記事で。ステマと編集者。
その他はホビー書籍部カテゴリタグにて。
また、ここを頻繁に訪れるエンブレIPと、中国嫁日記ウォッチサイトを見て回っているエンブレIPが同一な件はこちらの記事で。

続きを読む

中国嫁日記(ホビー書籍部)と、先日の角川エンターブレインIP

中国嫁2

↑ 「エンブレ社員が中国嫁日記ウォッチファンサイトを見て回っている」件についての書き込み。

ここを頻繁に訪れるエンブレIPと同一だったので、少しメモ。
ホビー書籍部を調べている理由は大体こちらの記事で。ステマと編集者。
その他は「ホビー書籍部」タグにて。

続きを読む

ドーモ、ズノウタノシイ社=サン

エンブレIP


IPアドレス : 211.1.112.65
ホスト名 : 211-1-112-65.enterbrain.ne.jp
(これらは一般に公開されている情報です)



KADOKAWAエンターブレイン様、よく覗かれているようです。
出版後も手厚くフォローしてくださる非常に良心的な会社だと思います。

6 / 29...3456789...»|