雑記など

2015年10月まとめ

● 4コマのプロット作成(0→79)
● ハマル、秋山、スズカのイラスト。
● スタゲ7周年。
● 4コマ資料、テンプレ探し。
● クリスタの3D機能勉強。
● 漫画の描き方勉強。
● Amazonの5000円タブレット購入。
● 生まれて初めて漫画描いた(1コマ)。
● クッキークリッカー再燃、2日で撤退。
● メイキング動画で勉強。
● 幸楽苑のネギ味噌ラーメン辛すぎて腹壊した。
● 生まれて初めて4コマ描いた。
● 4コマサイズは横長ほぼ確。
● 4コマ用に年間イベント書き出し。
● ポモドーロテクニック簡略化して再開。
● インディーズ作家飲み会(でんでんビアバッシュ)。
● 生まれて初めてネームを描いた。
● 8年くらい続けてきた「毎日シナリオ書く」習慣をやめた。

 

絵のことばっかり考えてた一ヶ月だった。

今までは「シナリオ8 イラスト2」くらいの創作スタンスだったけど、これからはもっとイラストの比率をあげていく。

具体的には、「毎日一文字でもいいからシナリオを書く」としてた習慣を、「毎日一本線でもいいからイラストを描く」に切り替える。「毎日一文字でも――」は十年弱続けてきた習慣だったけどさ、今後の方向性には合わないだろうから。

まったり頑張っていきたいφ(・ω・ )

キミキメ4コマ制作中

うっす、hoshimi12です。いつもお世話になっております。


方向性がぼんやり固まってきたので、そろそろブログのほうにも……φ(・ω・ )


今はキミキメ4コマ連載の準備をしとります。投稿場所はTwitterで、サブにpixivとか、その他マンガ投稿サイトを予定。


連載自体は無料コンテンツで、そこそこ話数が溜まってきたらKindle版(まとめ+α版)を出そうかなと。最近の出版社がよく使ってる手ですな。まあ完全版商法というよりは、寄付感覚で(^q^)


「有料オンリー」はトライメライで試しましたが、買ってくれたのはほとんど既存の読者さん。おおむね好評で嬉しかったものの、「広がりの少なさ」を少し寂しくも思いました。この御時世、無料コンテンツも並行しないと、新しい読者さんとはなかなか出会えないみたいです。Kindleもまだまだ発展途上ですし。


あと単純に、こっちのほうが自由な感じで楽しいかなと乁( ˙ω˙ 乁)





以下、あくまで仮予定。

 

今後の予定(仮)

● 今年中は描き溜める。来年1月から連載開始。
● 10話ほど描いてみて、連載スケジュールを判断。
● プロットストックは今年中に50話分を目標。
● 週一連載。できればもうちょい。
● こぢんまりとしたキメラの学園モノ。
● まったり楽しくやりたい。
● どこまで続けるかは全くの未定。人気次第?

 


大体こんな感じで! よろしくっす(・∀・)

返信:プレイ動画のアップロードについて

Name:堀江 さん
Title:プレイ動画のアップロードについて

夜遅くに大変申し訳ありません。先程ゲームをダウンロード致しました堀江と言います。
宜しくお願い致します。

「クロノウサギ」というゲームをダウンロードしたのですが、動画共有サイトにプレイ動画をyoutubeにアップロードしたいのですが宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

どぞどぞ。公序良俗の範囲内であれば特に問題ないです(・∀・)

返信:紙媒体になされるご予定はありますでしょうか

Name : 翠石
Title : 紙媒体になされるご予定はありますでしょうか

星見テラセさんの作品いつも読ませていただいております、世界観がとても魅力的でいつも楽しませてもらっています
ところで、キミはキメラ-白い檻の紙媒体での発売はありますでしょうか?
私事ですが、どうにも電子書籍には手が伸びぬもので、紙媒体で発売してくれると幸いです
新作楽しみにしております

紙媒体の発売はないと思います。
紙書籍で打ち切られたからこその、電子書籍という選択肢でした。残念ながら出版社とのコネクションももうありません。


ただ、「どうにも電子書籍には手が伸びぬもので」というご感想は、たぶん多くの読者さんが抱いてるだろうと思っています。前作『トライメライ – 夢魔のイデア -』を公開した時も、そういった声をいくつも聞きました。


それで今、ちょっと考えてることがありまして。前記事の通りまだ計画段階なので何とも言いづらいのですが……次は『白い檻』じゃないかもしれません。いずれブログやTwitterで報告できればなと思っています。


お便りありがとうございました!m(_ _)m

2015年9月まとめ

● 『トライメライ – 夢魔のイデア』完成、Kindleにて公開開始。
● 電書クラスタが作家と編集の話で盛り上がってた。
● トラメラのカテゴリ変更申請。裏目に出た?
● キミキメシリーズ着手再開。
● キミキメR野良アプリ版をAndroid5.0対応、再公開。
● キミキメRを読み返した。
● キミキメRのKindleリメイクを目論むが、手が進まず。
● スタゲとキミキメシリーズの今後に悩みまくる。
● 絵柄研究がてら、ハマルのイラスト一枚。
● Twitterアイコン変更。
● KDPページでトラメラの売上を確認する日々。
● 電書クラスタが純粋読者いない問題で盛り上がってた。
● キミキメR野良アプリ版のセーブの不具合を解消。
● 3~4年ぶりくらいにpixivに投稿。垢は作り直した。
● 電書クラスタのフォロアーさんが増えた。
● インディーズ作家飲み会に誘われて行くことに。
● 電書ちゃんにトラメラの新刊告知依頼。
● 一年半続けてきたポモドーロテクニックを一旦休止。


初旬はトラメラの公開作業に追われた。
中旬まではトラメラのことでモヤモヤしながら過ごした。
中旬以降は徐々にキミキメにシフトチェンジ。


で、キミキメをやると意気込んだものの、「どこで」「どうやって」が決まらない。
とりあえず手だけは動かしておこうと、絵の練習をしている現状φ(・ω・ )

返信:トライメライ感想

ネタバレ注意:トライメライ

続きを読む

これから(仮)

トラメラの対応は徐々に落ちついてきた。
そろそろ次のこと考えなくちゃなーと。

前々から言ってたとおり、次はキミキメシリーズに本腰を入れる。


KDPでしばらく頑張る。
で、よほどムリそうだったら別媒体への引っ越しを考える。
作品のストックを溜めること自体は有意義であると割りきる。
そんな感じで!


トラメラの売上は、まだ一ヶ月も経ってないから何とも言えない。
ただまあ、最初の目標通り、一年で100冊ってのはそこそこ無難っぽい。
「こんな数字でカテゴリ一位とれんのかよ……」って感じだった。
ユーザーの絶対数がまだまだ少ないんですなφ(・ω・ )




近々のぼんやり予定。
『キミはキメラ – 白い檻 -』の年内完成を目指す!(自信ない)

略してキミ白は、要するにキミキメ無印のプラス版。
追加エピソード(補完エピソード)、オマケ要素で付加価値つけていきたい。
サウンドノベルじゃない時点で物足りなさはあるだろうけど、そこはボリュームでなんとか。

■ 仮予定

~9月末 ハコガキ
~10月末 シナリオ
~12月末 イラスト&スクリプト




シリーズ展開のぼんやり予定。
ブギーポップみたいな、「世界観同じでほぼ一話完結のシリーズ」を目指す。
どこから読んでも楽しいし、ぜんぶ読むと深みが増すものというか。

通常のシリーズモノって、どこかがコケた時点で終わりだと思うんだよな。
なるべくギャンブル性は排除するために、個々のストーリーの独立性を高めたい感じ。
「キミはキメラ」ってタイトルは汎用性高いし、「キメラ」のテーマもまだまだ掘り下げられると思うから。



いろいろ考えたけど、個人だし、あんまデッカくは出来ないと思う。
二次創作なんでもウェルカムって感じでもないから、そっち方面の広がりも弱いかと。
ふつうのファンイラストとかは大歓迎なんだけどな。
安易な18禁化とか内容改変とかカップリングの概念とかが、あんまり得意じゃなくて。
あと、こわくて口に出せないだけで、他にもそういうヒトいるだろうから。



ゆっくりでもいいから、なるべく穏やかに畑を広げられればなと思う。
ただ、閉鎖的すぎるのもアレだから、バランスを見つつ。


よっぽど人気でなかったら、それはそれでまた考える(・∀・)

2015年8月まとめ

ゴタゴタしててまた忘れてた。
もう9月半ばだけど、ひとまず8月分をまとめておく。


● でんでんコンバーターで画像いっぱい使える方法わかった。
● 表紙や挿画は白銀比基準で作ることに。
● Twitterでマメに進捗報告(#トラメラ進捗)。
● 一年で100冊という目標設定に。
● フォトショフル稼働で挿画作成。
● イラスト作業完了。
● LP作成。
● Twitter用のヘッダー作成(イノリたくしあげ)。
● 立ち絵完成。
● ルビ振り作業。
● 日本のKDPは10MB以上なら配信コスト要らんらしい。神対応。
● Kindleの画像中央表示はそのページだけ横書きにして対応。
● ひたすらテスト作業。そして公開に至る9月へ。


イラスト&スクリプトの作業期間は、ほぼ二ヶ月

で、8月中でほぼトラメラ完成して、9月初めに仕上げ→公開って感じだった。
今回でノウハウできたから、次はもうちょい短縮できるかな。



9月はトラメラの対応と、キミキメシリーズに勤しむ予定φ(・ω・ )

『キミはキメラR』のapkファイル(野良アプリ版)

2017/07/19 ブラウザ版もできました。iPhoneの方はこちらをどうぞ。
2016/11/11 おまけページリンクと予備DLリンク追加
2016/01/19 スマホの初期ブラウザでの不具合について追記しました。
2016/01/08 ダウンロードプラグインが調子悪いので変更しました。
2015/10/22 他の常駐アプリがインストール妨害するケースについて追記しました。
2015/09/24 セーブするとアプリ落ちるの直しました。

 

要望あったので置いておきます。悪用はご勘弁!
Android5.0にも対応済みです。
(経緯:GooglePlayの表現規制強化で消されました)


以下からapkファイルをダウンロードし、実行すればOKです。

 

● 注1
端末の「設定」→「アプリケーション」→「開発元不明のアプリ」にチェック。野良アプリのインストール有効化作業です。セキュリティが気になる方は、インストール後に再びチェックを外してください。

 

● 注2
他の常駐アプリが、野良アプリのインストールを妨害するケースがあるそうです。もし「注1」を済ませたのにインストールできないって方いましたら、該当アプリの一時的な強制終了をお試しください。(Battery Mixやブルーライト軽減フィルターなど)

参考にさせて頂いた記事:http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2981.html

 

●注3
スマホの初期ブラウザは何かと不具合多いので、もしダウンロードできなかったらChromeブラウザなどをお試しください。
また、スマホの再起動もお試しください。

 

キミはキメラRのapkファイル (5100 ダウンロード)
↑コレ(パスワードは「キミキメ」をローマ字変換したもの。一応のボット対策です)


予備のDLリンクはこちら(dropbox)。
いろいろ試したけどDLできないという方はお試しください。
dropboxへの登録うながす画面は無視でOK!



アプリに関する対応は、ひとまずこれが最後ということで!
更新作業けっこう大変なのです。


ちなみに読了後閲覧推奨のおまけページはこちら。






また、しょうこりもなくキミキメシリーズ化目指す予定です。


よろしければ応援お願いします!m(_ _)m


Twitter:hoshimi12

返信:『トライメライ』感想

ネタバレ注意:トライメライ

続きを読む

トライメライ公開開始しました!

トライメライ
(Amazonカート)



おかげさまで完成しました。

さっそくDLしてくれた方もいるようで、本当にありがたい限りです。


というか、もう感想も頂きました。
早すぎてビビりました。本当にありがとうございます。
後日、腰を据えてゆっくり返信させて頂きたいと思いますm(_ _)m



予想以上にKDPの審査が早かった……(たぶん二時間以内。正直ありがたい)。


まず頭を冷やします。

進捗ツイートまとめ 作業大詰め

↑ 最近の進捗ツイートまとめ。



わりと作業大詰めです。



今月中にルビ振り全体チェックを終わらせたい!
で、来月頭らへんに全体仕上げ作業と、紹介ページ公開。
雰囲気をみつつAmazonに登録。

紹介ページはシンプルなシングルページで。
あんまり凝ってもしゃーないかなと。

でんでんランディングページ使おうかとも思ったんだけど、なるべく自分のドメイン内で完結させたかった。
妙なこだわりがなければオススメなサービス。






目標:一年で100冊!


自虐でも冗談でも謙遜でもなくて、たぶんそんなもん。
キミキメだけが微妙に知られてるインディーズの無名作家っていう自覚はある。

今のKDP界隈みてても、「やった! 今日は一冊売れたぞ!」みたいなノリというか。
ユーザーの絶対数もまず少ない。

イチローの名言じゃないけど、打率よりも打数目指してがんばります。
6年も10年も四捨五入すればあんまり変わらない。



誰かネームバリューくださいφ(・ω・ )

6 / 46...3456789...»|