雑記など

新作『キミはキメラ 騎士が忘れた白い獣』、来月完成予定です!

hoshimi12です。いつもお世話になっております。花粉で頭がまったくまわらず、歯を磨いてトイレに行ったあともう一回歯を磨いた今日このごろであります。


新作『キミはキメラ 騎士が忘れた白い獣』、ほぼほぼ完成しました。あとはもう気が済むまで推敲を重ね、スマホ実機での表示テストを繰りかえし、できるかぎりクオリティを上げていくだけです。…………めちゃくちゃ地味な作業がつづきます。表紙は追い追い。


完成は来月ギリギリって感じですかね。今作はいままで以上にしっかり調べ物をして、実機テストを繰り返して、丁寧に慎重に作ってます。ネタを寝かせるために他作品とも並行で作ってました。これが吉と出るかどうか。時間かかるのがちょっとアレですが、評判良ければ今後もこの制作スタイルでいくつもりです。


以下、最近の制作物抜粋。



今作ついでに、ハロウィンの時期と重なったので。pixiv



今作の舞台は山です。↑はシーンじゃなくてイメージ。



キミブラのアイキャッチ用に作りました。ページも若干改良。



シリーズ一覧のアイキャッチ用に作りました。ページも若干改良。

紹介ページ
http://hoshimi12.com/kimiin
http://hoshimi12.com/kimisiro
http://hoshimi12.com/kimihako
http://hoshimi12.com/kimitiku




今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくどうぞ! 今年中に新作公開して、晴れやかな気持ちで新年迎えたいっすね。


ではまた!φ(・ω・ )

サークル活動9周年迎えました。カンタンにご挨拶をば。

hoshimi12です。いつもお世話になっております。


個人サークル「StarGazer」略してスタゲが、きょうで九周年を迎えました。近ごろの活動について思っていることは、前回の記事で詳しく書いたので省略。


「活動十年目、特別企画!」みたいのは特に考えてません。十年目もいつもどおり、こつこつ新作を創っていくつもりです。もちろん技術の向上とか、運営の改良は目指しますけどね。継続は力なり。目下はキミキメ新作と、マチケモ(かえると剣鬼リメイク)の制作で、今年中にキミキメ新作のほうは公開できればと思ってます。で、来年の早いうちにマチケモのほうも。




九年間、いろいろありました。今後もいろいろあるんでしょう(雑な予想)。皆さんが中学校を卒業して、高校を卒業して、大学を卒業して、あるいは中卒でも高卒でも幼卒でもなんでも、社会人になったりならなかったりしても、スタゲは活動し続けている予定です。いつでも遊びにキテネ。とにかく、今後も実りある活動をしていければと思います。自分が楽しめて、読者さんも楽しめる活動を目指していきたいですね。詳しい抱負は年末か年明けにでも。


スタゲ九周年、こうして活動を続けられているのは、本当に読者さんのおかげです。創作は個人でもできますが、読者さんがいなければ何にも無いようなもんです。創作に対する執念だけじゃ続けられないっす。ありがとうございます。今後ともヒマな時でも覗いてもらえれば幸いです。




以上、カンタンなご挨拶でした。これからの季節どんどん寒くなってくると思うんで、皆さんもどうか身体を温めてお過ごしくださいませ。ユニクロのヒートテックジーンズはいいぞ。


ではまた!φ(・ω・ )

返信:応援です

おりたたみます (´人`)

続きを読む

返信:作品紹介のページはWordPressですか?

おりたたみます (´人`)

続きを読む

電子書籍の個人出版(KDP)はじめて2年経ったので所感を書きます

hoshimi12です。いつもお世話になっております。


Kindleストアの無料個人出版サービス「KDP(Kindle Direct Publishing)」に参加してから丸二年が経ちました。状況の整理もかねて、所感をつらつら書いていこうと思います。長くなったんで折り畳み。

続きを読む

キミキメ新作とかえ剣リメイクとかいろいろなんか進めてます!

hoshimi12です、いつもお世話になっております。


大学生以外は夏休みおわったんすかね。皆さま良い夏を過ごせたでしょうか。自分はこの夏、ポケモンGOプラスを買って、街を練り歩き、二週間で飽きて、ハースストーン新弾にハマって、痔になりました。



 

『キミはキメラR ブラウザ版』、スマホで全画面対応になりました。詳しくはページをご参照ください。いやはやティラノビルダー素晴らしいっすわ……(最近まで全画面機能の使い方わからなかった)。かなーり読みやすくなったはずです!



 

キミ畜も更新しました。挿画サイズをほぼすべて変更。じつはAndroidのKindleアプリに表示バグがあり、その回避のために行いました。冒頭の文章も修正。


白銀比から黄金比へ、他の挿画も細くしました。スマホでの読みやすさがかなり向上したはずです。


もし旧版お持ちで改訂版がほしいという方は、お手数ですが「Amazonアカウント→コンテンツと端末の管理」より、キミ畜のアップデート版を入手してください。また、自動更新機能をオンにしておくことで、今後改訂版が出た場合自動で更新することが可能です。



マチノケモノ(仮・かえると剣鬼リメイク)

シナリオ
41%
イラスト
12%
組み立て
0%

キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮) 
シナリオ
41%
イラスト
16%
組み立て
0%

キミ騎士の進捗、いつの間にかマチケモに追いついてますね。マチケモのほうが完成早いかなーっておもってたんですが、わからなくなってきました。








イラストもちょいちょい進めてます。キミ騎士の舞台は山の中、秋山とハマルがキャンプするお話となっております(嘘はいってない)






マチケモのキャラデザラフもぼちぼち進めてます。立花怜里と烏丸清葉。左が女の子で、右が男の子か女の子です(嘘はいってない)。






カエル男。街をカオスにするべくピョンピョン暗躍するニーチャン。キャラデザはまずラフを全員分描いて、あとで一気に仕上げていきます。




…………とまあこんな感じで、最近もいろいろやっております。Kindle作品もっとたくさん読まれねぇかな(突然でる本音)。


キミキメRのiPhone対応が完了したんで、残す「宿題」はかえると剣鬼リメイクくらいっすかね? 他になにか作ってほしいモノがあったらお気軽にお問い合わせください。やれるかはわかりませんが考慮はします。あと純粋に参考になります。


今後の流れとしては、Kindle作品をつくりまくって、それでできた予算でコミティア用の作品なんかつくって、さらに余力があったらまたなんかフリゲとかつくりたいっすね。…………ザックリしすぎてる。とにかくいつも通り、地べた這いずってでも創作つづけていく流れです。




今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくどうぞ! 最近きゅうに冷えてきたんで、皆さまもどうかお身体にはお気をつけて。あと座りすぎはマジで痔になるので注意。


ではまた!φ(・ω・ )

新作進捗 & 2017年7月まとめ

hoshimi12です、いつもお世話になっております。さいきん健康のためにポケモンGO plus(通称ゴプラ)を購入しました。育ててるポケモンはサークル名にちなんでヒトデマン。せめてスターミーに進化させるまでは続けたいです。痔になりました。


以下、七月の制作物や、新作の進捗報告です。




■ キミブラ完成

スマホ用ページ PC用ページ 

 

『キミはキメラR』のブラウザ版を公開しました。推奨ブラウザはChrome。端末さえあればどなたでもプレイできます。これにてiPhone対応完了ということで!




■ 新作進捗(マチケモ・キミ騎士)

マチノケモノ(仮) 

シナリオ
24%
イラスト
5%
組み立て
0%

キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮) 
シナリオ
12%
イラスト
8%
組み立て
0%

マチケモは初稿をスタートして、四分の一くらい完了した感じですかね。全体の構成を意識しつつ、テンポのよい能力バトルモノを目指してます。旧作かえると剣鬼より、若干「闇度」が増してるかもしれません。とはいえ旧作みたいなコメディー要素(?)もしっかり入れたいなと。


キミ騎士も初稿に入りました。全体の構成自体は、おおよそのメドが立った印象です。読み味は「R」のようなものを目指しています。偏愛ラブストーリーですね。秋山の主観、ハマルヒロインという「R」の構成と同じですが、設定や状況にはすこし変化球を入れてます。「キミキメシリーズはどこからでもお読み頂けます!」という前提に沿った内容にはなるかと。察しのイイ方はこれだけで新作の初期状況がわかるかもしれません。


まだまだ制作も序盤。ゴリゴリ書きすすめていきます。今年中にどっちか公開したいですね。




■ その他進捗(クロノウサギ・なんかエロいの)

じつはコソコソ、『クロノウサギ』のKindle化を進めてます。せっかく完成シナリオがあるんだから、使わない手はないと思いまして。展開自体はまったく手をつけず、小説用に文章を整える程度にする予定です。また、イラストは新規に描きます。これはスキマ作業的に進めていくので、完成時期などはまったく未定です。


あと、なんかエロいの書いてます。前から一本、官能小説みたいの書いてみたかったんですよね……。ノベルゲーって手も考えましたが、まずはKindleで出して様子見しようかなと。おそらく『トライメライ 夢魔のイデア』の関連エピソードになりそうです。完全に実験作ですね。こちらも完成時期などはまったく未定です。




■ ほか、個人的に印象深かったもの

EVO2017 熱かったですね……。ときど選手ほんとうにおめでとう。Punk選手もこれからめっちゃ楽しみですわ。アレで19歳てウソでしょ。


あと熱いといえば、「Kindle in Motion」。先日たまたま見つけたんですが、コレですわ。コレ、自分がやりたいやつですわ。普通のKindle本とちがうところは、「アニメーション可」「背景可」。これいずれBGM機能も付きますね……。Kindleでビジュアルノベル作れるようになる日も、かなり近いと確信しました。こちらの作品(英語)はKindle Unlimited対応かつ激安なのでテストにオススメ。普及用で格安にしてるんすかね……。



今回は以上です。その他進捗はTwitterにて呟いております。そちらもよろしくっす! 気圧が不安定で体調崩しやすい時期なんで、皆さんもどうかお気をつけくださいませ。


ではまた!φ(・ω・ )

返信:前回のコメントについて

Name : SUS さん
Title : 前回のコメントについて

前回のコメントとは矛盾しますがサブタイトルは全然問題ないと思います。
内容が少しわかりづらいと思った所は、サブタイトルの所ではなくジャンルの部分です。

具体的には、「背徳の生物系SF」の生物系SFの部分や
「遺伝子に囚われた少年と少女たちの倒錯のジュブナイルラブストーリ」の倒錯のジュブナイルの部分です。
逆にわかりやすいと思った所が「遺伝子に仕組まれた禁断のラブストーリー」です。
わかりづらいですね・・・すみません。

お詫びと言っては何ですがSNSなどの露出を増やすことも考えました。
現在SNSの情報発信は、星見テラセさんが宣伝しているものが大半を占めているので
読者やフォロワーの人にも新作が出るタイミングなどで宣伝を手伝ってもらう選択肢もあるかもしれません。

例えば、twitterのRTなどで宣伝してくれた人に作中の1枚絵を贈る、
Amazonnのレビューやtwitterのハッシュタグを付けたレビューを行った人にあとがきや設定資料などを贈るなど
何らかの動機づけを付ける事で、これまでとは違ったルートでSNSに拡散させる事が出来ると思います。

 

「背徳」「倒錯」「ジュブナイル」っていう小難しい言葉が、わかりづらい、一般ウケしづらいってことですかね? 一般的な「禁断」とかは逆にわかりやすいワードだと。内容お読み頂いたうえでのご指摘かは判断できかねますが……。なんにせよわかりやすさは大事だと思います。


SNSでの宣伝活動は、新作づくりの妨げにならない範囲でやりたいと考えてます。現状でもRTやファボくれる読者さん、ありがたいことに結構いらっしゃるんですよね……。あとはひたすら精力的に活動して、「これは読みたい!」「応援してやるか!」って思ってもらうように頑張るしかないのかなと。


個人サークルは、リソース管理が命だと思ってます。正直、宣伝してくれた方々にイラストや設定資料などを逐一プレゼントしていたら、新作づくりがままならなくなります。またAmazonは、対価アリのレビュー依頼が全面禁止なんですよね。


新作公開が最大の宣伝。今後もそんな感じで活動していく予定です。もちろん、うまい宣伝のやり方は常に模索中ですが……!


アドバイスありがとうございました。わかりやすさや宣伝が大事っていうのはホントその通りだと思うんで、参考にします(・∀・)

返信:新作を読ませていただきました

Name : コンバット一膳 さん
Title : 新作を読ませていただきました

 センセイと変わった教え子の物語から話のスケールが大きくなっていくのが少年漫画みたいで面白いです。今回は夕子様が出てこなかったので少し寂しかったです。
 次回作も楽しみです。制作を頑張ってください。

(追記)
 過去ログを拝見しました。ついにかえるもリメイクするのですね。正直に言いますと放棄されたと思っていたので嬉しいです。暑さに負けないで下さい。

 

ありがとうございます。今作(キミ畜)はまさに少年マンガ感を出せたらなとおもって書きました。夕子はまあ……今後イヤというほど出てきまくりますので……。


かえるリメイクやりますよ。お蔵入りさせてからもずっと、ノートで練ってました。だいぶ変化はでてくると思いますが、旧作読了済みの方にも楽しんでいただけるようがんばりたいです。


夏の暑さはめっちゃ好きなんで、むしろ調子良いですね。このまま秋冬がきてほしくないレベルです。とにかく、ご感想共々ありがとうございます。次回作もがんばります!m(_ _)m

返信:提案です

Name : SUS さん
Title : 提案です

「もっと多くのヒトに読んでもらう方法」を考えてみたんですが、
今のところ少しジャンルがわかりずらく、ジャンルが偏っている気がするのでジャンルを広げるのはどうでしょうか?

例えば、「キミキメ☆ハイスクール(仮)」のような学園ものや
「キミはキメラ 武力戦争(仮)」のようなバトル中心のものなど。

 

キミキメシリーズで学園モノや戦争モノやるかは微妙なところですが、ジャンルや対象層がわかりづらいっていうのはありそうですね……。よく考えるところではあります。

一般文芸も意識しつつのサブタイトルにしてきたんですが、読者さんは明らかにライトノベル層に偏っている。だったらいっそ、ラノベ特化のわかりやすいデザインやタイトルにしたほうがいいのかなと、最近よく思います。

ありがとうございます。参考になります!(・∀・)

複数作の同時並行作業はじめました(夏)

hoshimi12です。いつもお世話になっております。最近むしむし暑くなってきましたが、屋内もバス電車もクーラー地獄、長袖が手放せない今日この頃であります。


ところで、先月新作を公開しました!




紹介ページ ストア


何卒よろしくお願いします!m(_ _)m



さて、新作公開し終えたので、さっそく次回作に着手しはじめました。ただし「1作」ではなく、今は3作くらいの「複数作」を同時に触ってます。


今までは一作ずつ作ってました。「とちゅうで他作品に手を出すのはよくない!」って勝手に思って、一作集中でやってました。ですが、長らくその方式に限界を感じてたというか。どう考えても「遅い」し、「間がモッタイナイ」。


一作つくるのに3~6ヶ月。ようやく完成させたとして、また次の公開までに3~6ヶ月のスパンが空いてしまう。このスパンをなるべく短くしたいと、ずっと思ってました。


で、思いついたのが「同時並行制作」です。




まあ商業作家の方は「掛け持ち」なんて当たり前だとは思いますが……。自分の立場では、あまりそういう発想がありませんでした。


横一列に並べた駒を、順繰りにサイコロ振って進めていく。で、ゴールのタイミングを、適度にズラしていく。そうすれば「空白期間」が減るし、作業のムダも減るはず! ――――っていう皮算用ですね。


また、ひとつの作業に長期間没入しつづけると、生活のリズムがぶっ壊れてくるんですよ。ラーメン食べたい日もあれば、カレー食べたい日もあって、質素な和食つつきたい日もあるわけです。毎日同じラーメン食ってたら頭おかしくなりますよ(断言)


一応、「シナリオ」「イラスト」「その他モロモロ」の同時並行作業は、長らく訓練してきました。マルチタスクでないと、個人サークルの優位性は表れないと思ってたんで。その延長で、どうにか慣れていきたいですね。





今は、キミはキメラR ブラウザ版』と『マチノケモノ(仮)』と『キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)を並行で作ってます。


直近は『キミはキメラR ブラウザ版』(キミブラ)の完成、公開ですかね。これは今月中にでも出来たらなと思ってます。公開後にゴタゴタしないかだけ心配ですが、まあそこはノリで。制作ツールはティラノビルダーです。


『マチノケモノ(仮)』は、旧作『かえると剣鬼』のリメイク版です。「宿題」として、数年間ずっと構想はしてました。大きく、作りかえると思います。かえ剣と同じくシリーズ化するつもりですが、キミキメシリーズみたく「一話完結型」にして、どこからでも読めるようなカタチにしたいなと。


『キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)』は、キミキメシリーズの次のお話です。マチケモがバトルアクションものとして、自分の中でバランスとりたいんで、キミ騎士はどっぷり恋愛モノにしようかなと。メインは秋山とハマルを予定。


といった感じです。




キミはキメラR ブラウザ版(iPhone・Android・PC対応)
シナリオ
100%
イラスト
100%
組み立て
39%

マチノケモノ(仮)
シナリオ
15%
イラスト
0%
組み立て
0%

キミはキメラ 騎士の忘れ物(仮)
シナリオ
7%
イラスト
0%
組み立て
0%





他にも『クロノウサギR(仮)』の準備とか、キミWikiコンテンツの充実とか、いろいろやる予定ではあります。




「そんなにいっぺんにやって、大丈夫なの……?」


わかんないっす。でも試してみたいんで。この制作方式に慣れたら、作り手としてまた一皮むけると思うんですよね。よっぽどキツそうだったら、一旦もとの一作集中方式に戻しますが。




今回は以上です。その他進捗はTwitterで呟いておりますので、そちらもよろしくどうぞです! 皆さまも夏バテにはお気をつけて。


ではまた!φ(・ω・ )

 

新作『キミはキメラ 畜生共のパレード』完成しました!!

hoshimi12です、いつもお世話になっております。初版がKindleストアのアダルトペナルティを受け、その解除と改訂作業にめちゃくちゃ手間どった今日この頃であります。Kindleサポートの方々、迅速なご対応ありがとうございましたm(_ _)m



さて、新作『キミはキメラ 畜生共のパレード』、おかげさまで完成しました! 何卒よろしくお願いいたします!!





公式
ストア

Kindle Unlimited(読み放題)対応。





新作、すこしでも楽しんで頂ければ幸いです。ご感想や誤字脱字等々のご指摘は、メールフォームTwitterで受けつけております。早速読んでくれた方や、レビューくださった方もいて、ホントありがたい限りです。


また前作からの細かい変更点ですが、「画像の上下左右中央表示」に対応しました。これによりスマホでの読みやすさが地味に向上したかとおもわれます。



今後の予定や次回作については追い追い書きます。とりあえず今は、新作公開後の対応をしつつ、「ブラウザ版キミはキメラR」の制作と、次回作のプロット作成を並行してやってます。




今回は以上です。アダルトペナルティで初動完全につまずきましたが、あんまり凹まず、次回からのノウハウにしたいと思います(´-`)


ではまた! 新作よろしくです!

1 / 471234567...»|